発音の裏技

ノート民にしか教えません!

単語を覚える時このやり方にしたら本来の発音で頭に入るようになったので、参考になればと思い投稿しました😆

それは…

・メモする時に読まない文字を消して書く!


※これにはデメリットがあり、意味と発音は覚えやすくなるがスペルミスが多くなるのでテスト向きではありません😅

ローマ字読みはあくまでもライティングの暗記用!

フォニックス

単語というのは読み方のパターンがあり、慣れると発音記号が知らなくてもわかるようになります♪

・サイレントe
youtubeやAppleのように末尾のeは読まない。

・サイレントgを消す
単語末のgは別の単語と同じにならないなら、消して読んだ方がいい。

・hを消す
ve(h)icle・乗り物
w(h)ale・クジラ
 
・Pを消す
(p)syce・精神
(p)sycic・超能力
(p)sycology・心理学

・読まない文字を消したら別の単語と同じになってしまう場合はカッコで閉じる。
例→(k)now

混乱する時はカタカナで単語を書くのもアリ!

・uのように読み方が特殊な物はスペルを一部書き換える

・u→aの発音

uttrly・アターリィ
uneasy・アニージィ
unabl・アネイブル
urgent・アージェント
curse・カース
upon・アポン

・u→ユと読む時はyをつける。例、yunanimus・満場一致

・ughをfで発音
eno(ugh)・十分
la(ugh)・笑う
ro(ugh)・荒い
to(ugh)・強い

・ph→fで発音する事が多い 。例、iphone

・national→ナショナル
 tiがsiの読み方に変わる

・three→スリー
thがsの読み方に変わる

・ce→sの発音

・ts、 dsで終わるものはツやズになる!

 fits、kidsのように
 ッツとッズになる事もある。


・nature→ネイチャー
 turはチャーと読む

・curous→キュリアスはousがアスになる。

・cons(c)iousはコンシァス→コンシャスって感じに読めばいいと思います。

単語の中にあるa、I、eはエー、アイ、イーとそのまま読む事が多い。サイレントeと違うので注意!

ge→ジと読む

・LとRの違い

Lは普通のラリルレロ、Rはラの前にゥを付けて発音する!

・特に読みにくい単語はフランス語がそのまま使われてる事が多い。

・リスニングで○○ブルな単語は、ボーと言ってる事がわかった。

例、ダブル→ダボー

・単語を山ほど知ってる状態で日本語字幕を見ると聞き取れるようになる!

以上が効果的だったので良かったら参考にしてください♪

単語力上がること間違いなし!

最後に

元々この記事は有料にしていましたが、誰も見ないので無料にする事にしましたw

少しでも役に立ったよ!という方は「サポートorオススメ」よろしくね♪😘

・参考アプリ「agoフォニックス」


お慈悲をくだされ〜w