見出し画像

13th May, 2022

今日もウクライナのRobertさんとおしゃべり。5月9日のロシアの戦勝記念日に何もなくて良かったと伝えたところ、ここ数日、彼の住んでいる西側地区でも動きが「静か」になってるそうな。ミサイルや戦闘機も飛んでこないとのこと。どうやら、ロシアの戦闘力に限界が来ているようだと。さて、そんな話から今日は「軍」がらみの単語を覚えました。

munitions「軍事物資、武器とか弾薬とか」
いまウクライナではロシア軍が放置していったmunitions を使っている、と言ってました。

conscript 「徴兵」
韓国の話で、韓国では今どんどん徴兵制度が変わってきているけど、という話で「conscript order」とか使ってたかな。

以上、今日学んだ軍事用語でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?