会社を潰された話 番外編②

浅田くんの仕事上での奇行を書いていこう、いくつかは前にも書いたんだけど、まず彼は仕事の企画も考えずこちらで与えてもマトモにできないことが多い、なぜか独自のやり方にこだわったり、やるなと言う事をやったり、よくわからない事をする。

通販でのことで、トレカのことは任せていたのだが、彼はヤフオクの出品作業がマトモにできない、マトモにと言うより、促して上げないとずっと仕分けと称しトレカで手遊びをしていいるか、ネットばかり見ている、豪語していた割には、HTMLすらも知らず、デジカメを一台貸してあるのに、ガラケーで写真をとり、それをメールに添付して、PCに送り、出品の時写真を間違える、文言を間違える、スマホでやってくれと言っても、上記のやり方をこだわる、他にも商品名すら間違える、ほんとに今までやって来たのは嘘なんじゃないかと思うぐらいできない、まぁ嘘だったんだけど、ヘッジ文言のコピペすらまちがえる、そもそも一つの商品を出品するのに半日ぐらいかけてやる。

落札のやり取りのメールも朝すぐにやらない、昼過ぎまで忘れている、そんなもんだから落札者の返事も遅くなる、送料の設定を忘れてトラブルになったり、二つもあると送り先を間違えることもある、そもそも出荷準備すら手をつけずにネットを見ている、梱包作業もおかしい、トレカの発送は云々ウンチクを垂れていた割にはその通りにしない、箱詰めをする時に片方で箱の組み立てをしているのに組み立てた箱を横で分解し始める、ストレージへ箱詰めをお願いしても、テープ付きの袋に入れ重さを重さを計ったりしている、発送のカードセットを作っていてもなぜか一枚一枚見出し、そこから数枚抜こうとする、ほんとよくわからない事をする
ここら辺は見ていて相当イライラしてた、色々こっちには豪語していた割にはなにもできない、なのに自分個人の物の出品とかは自宅で写真撮影を済ませておいて、会社で出品作業をしているなど、理解に苦しんだ。

トレカ関連がこんな調子で遅いので空いている時間に他の作業も手伝ってもらっていたのだが、これもやはりマトモにできないことが多い、作業の説明をするとウンチクを垂れ、余裕をかまし豪語するのだが全然おかしな事をする、さらっと書いた中古PCの再生でもおかしな事をする、MAC Bookをメインにやってもらっていたのだが、HDDを入れ替えの時はバッテリーを外せと言っているのは外さずに作業をする、内臓のはコネクタ外せよと言っても外さない、この時点で一台精密ドライバーでショートさせて壊された。
OSのインストール作業の時もACアダプタをつけて作業してと指示しても、つけないで作業するもんだから途中で電源が切れる、慌ててACアダプタを取ろうとして周りを見てないのかMacBookを落とす、こででまた一台バキバキに壊れた、あとは数えたらキリないけど、Windowsもマトモにセットアップし出来ない、セットアップ中に他のことできないし、画面を眺めている、並行して何台とか出来ない、セットアップしたパソコンでネットを見出したり、横へ横へそれていく

こんなんじゃ機械の方をいじらせてみればいいかと思いアーケード関連の方も手伝わせたのだが、これもマトモにできない、てか指示が守れないのよね、テーブル筐体のブラウン管の調整はプラのドライバーを使ってねと言っても、金属ドライバーを使ったらしい、いなかったのでその現場見れてないからわからんけど、ショートさせて貴重なブラウン管をお釈迦にした、他にもボタンの配線を間違える、基盤の向きを注意してねと言っている側から逆にさして壊す、コンセント外せと言っているのに外さず作業して電源から火花が飛ぶ、ケアレスミスってレベルじゃなく、これ大規模のラインとかだったら怪我人が出るんじゃ無かってくらい指示が守れないもしくは聞いてない、なんか作業させるのも危なっかしいから基板セットして出荷作業してと指示を出して、飯を食って戻って来たら梱包だらだらやってるんだろうなと思って帰って来たら、そのゲームで遊んでいるなど、おおよそ想像がつかない事をやってくれる

マニュアルを見て作業することもできなくて、なぜか勝手に解釈して始めるもんだから、ファミコン のAV化とか、ちょっとした改造とかそう言うったマニュアルがある電子工作系のキットも何個もダメにした、半田ごても定位置に置かずに、机の上においたり、結果どうなるのかよくわかってないらしく、危なっかしいので、これは早々にやめさせた

業者とのやり取りもマトモにできない、通関の書類が一向に届かない時があって、業者に確認するとFAXで送ったとのことだった、しかし来ていなかったので再度送ってもらったのがだ、その書類を見た浅田が、前にこれとにたよくわからない英語と中国語の書類がが来ていたから捨てたと・・・、結構重要な書類でも彼の中で理解が出来ないとゴミになるのであろう、他にもこれから届く書類に必要事項を記入してFAXで送り返しておいてと頼んでも、一日中かけてその書類を作り、事務所のFAXを使わずなぜかコンビニまで行き、レシートを持って来た、なぜこんなことするの?と聞いたら、FAXはコンビニから送ると言うこだわりがあるらしかった、電話対応も、社長不在でかけ直すと相手が言っているのに、なんの用か執拗に聞き出して怒られたりしたのだが、なんで怒られたのか理解できていない様子だった

その他彼の謎のこだわりは色々あって、毎日服が同じ、何着も持っていると言っていたが多分嘘だろう、水曜どうでしょうの原付で看板か何かに激突するシーンをずっとデスクトップの端っこで再生させている、昼飯を食いに行っても松屋しか提案してこない、夜は全然違うのだけどねこっちが反対しても一人で食べにいく、電車が遅延して振替輸送が出てでも何時間でも待っている、先のFAXに関しては何度言ってもコンビニから送る、コピーはなぜか会社のインクジェット使う、やるなと言ってもこだわりの方が優先してしまい、融通が効かない、やり方もマニュアルがないからと言っていたが、マニュアルがある仕事を任せても、強いこだわりが邪魔をして、結果がだせない様だった。

また彼は会話が噛み合わないことが多々ある、わざとやってんのかと思うのだけど、やはり違う、大量に出品した時に段ボールが不足するのはわかっているのだけど、段ボールが何サイズ何個必要、足りなくなりそうなの買っておくと聞いたら、今ある在庫の段ボールで大丈夫です、郵便局とあとはやっておきます。とか、何個口で発送するのと聞いても、今50枚の束が10個ありますとなんか噛み合わない、送料いくらかかった?と聞いてもゆうパック5個です!とかなんか惜しいと言うかこっちの質問理解してないと言うか、やりとりがすごく疲れる、暑いからアイス食お、買って来てよと金を渡したら、ロックアイスを買って来たこともあった、これガリガリ食うのか?コーラが飲みたいと言っていたので、仕事帰りに買って持って行ったら、あれファンタもないの?とか晩飯ケバブでも食うべって外に出たら、中華食べに行くんだよね!とかケバブは中華なのか?なんとなく会話が噛み合わないことも

仕事上ではこんな感じの彼ではあるが、仕事外のことでももう少し話はあるので、それは次回に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?