見出し画像

なぜ、Webではなく紙媒体なのか

「こんな時代に、紙媒体なんて売れるわけがない」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、今回、紙の媒体を使う3つの理由があります。

①フィルターバブル
1つ目の理由は、フィルターバブル現象に気づいて頂くきっかけを作るためです。フィルターバブルとは、「インターネット上で泡(バブル)のなかに包まれたように、自分の見たい情報しか見えなくなること」という意味の言葉です。

検索エンジンやSNSでは、過去のクリック履歴や検索履歴などの情報からユーザーが見たいと思われる情報を自動的に判断して、検索結果やフィードに表示する仕組みとなっています。ユーザーは自分が求めていない情報へアクセスすることが難しなり、その結果、他人と同じインターネット上の情報を見ているつもりでも、自分が実際に見ている情報はフィルターを介して限られた情報のみ見ていることさえも気づかない状態へと陥ってしまいます。

学生の頃、辞書を引いた時に、元々調べようと思っていた文字以外の言葉を見つけた時の喜びがあると思います。あのような、偶発的な出会いはフィルターバブルの影響により、現代のインターネット世界ではなかなか味わうことができません。そのため、本を通して、ぜひ気づきの1つとなればと考えています。

②本をアートとして
2つ目は、紙の手触り・匂い・読んでいくうちに付着する汚れだって、きっと数年経てば、その時の情景にタイムスリップして、愛くるしいものになることだってあります。リアルに触れる物の大切さを再認識して頂く機会にも触れていきたいと考えています。飾っても楽しめる、そんなインタビュー誌として認識をしてもらいたいという思いもあります。

③デジタルデトックスへの取り組み
3つ目は、デジタルデトックスへ貢献したいと考えいます。電車のホームや車内で周りの人々を見ても、みんなスマートフォンに釘付け。家に帰ってもひたすらスマートフォン等から目を離せない状況も続くことがあると思います。そのため、もっとリアルな生活を大切にしていただきたく、この本を手にとって、デジタルデトックスのきっかけとなれば嬉しいです。


Best,
rikumaru

__________________________________________________
名称 : KEEP IT REAL No.01
発行元 : REZONANCE LLC
プロデューサー (編集長): rikumaru
Makuakeスタート : 2022 年 4 月 27 日(金曜日)12:00 開始
創刊 : 2022 年 7 月 30 日(土曜日)
発行 : 年 1 回 判型 : 210×297mm(A4)アジロ綴じ
頁数 : カバ+帯+表紙 4P+前後見返+本文 112P(左開き)
属性 : インタビュー・カルチャー誌
備考 : FSC 認証の再生紙・自然由来のインクを使用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?