見出し画像

#18 中学2年の時、友達にHOUND DOGの10枚目のアルバム「GOLD」を聴く。

HOUND DOGというバンドを知ってるかい?
大友康平さんがVOCALの1976年から活動しているバンド。
現在はいろいろあって大友康平さん一人でHOUND DOG名義でライブやってる。経緯はWikipediaでも見てみて。

タイトルにもあるように俺が中学2年生の時に友達に10枚目のアルバム「GOLD」というCDを借りて初めて聴いた。
1989年1月11日リリースでオリコン週間最高1位、1989年度年間10位!
このアルバムの凄いところはまるでベストアルバムみたいな濃厚な曲盛りだくさんなところ!

それでは曲の解説と感想。

『GOLD』

1.Shakedown
プロローグ的な曲。

2.Dog Days
日本テレビ系ドラマ『ハロー!グッバイ』エンディングテーマ

3.Only Love
'91世界陸上東京大会NTVスピリッツソング
俺はこの曲を最初に覚えた。
バラードの代表曲

4.No Name Heroes
映画「織田信長」主題歌
とにかく曲がいい。
ラジオで流れてるのを聴いた時、唯一無二だと感じた。

5.15の好奇心
福武書店『プロシード英和・和英辞典』CMソング。1989年2月21日にシングルカットされた。
俺がHOUND DOGで一番好きな曲。
当日14〜15歳だった事もあり、共感した。

6.太陽の様に
日本テレビ系ドラマ『ハロー!グッバイ』挿入歌
夕日を見ながら聴くとイイネ!

7.Destiny
アシックス「Killy DAPSUITS」CMソング
一言、カッコイイ!

8.火の玉ボーイ
俺の趣味じゃないけど、革ジャン着てロカビリーって
感じの曲。

9.Believe
「No Name Heroes」のB面曲。
ロックのバラード曲。

10.Ambitious
「チョモランマがそこにある」テーマソング、日清食品「カップヌードル」CMソング
カップヌードルと言えば「ff(フォルティッシモ)」が有名だが、♪Oh Take a chance!つかむしかない〜
というサビが最高!
この前久々に聴いたら泣けてきた!マジ名曲!

以上!
オリジナルアルバムでこれだけ、タイアップ曲がたくさん収録されてる作品はなかなかない!マジで俺の中ではベストアルバム。
聴く価値あり!

それでは次回お楽しみに!

バイバーイ!

GOLD https://www.amazon.co.jp/dp/B00005HDMF/ref=cm_sw_r_u_apa_i_rrg.Fb3165D8A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?