見出し画像

新人VTuberがスマホ1台で「いちごのPR大使」になりました!

Konomiです。
バーチャルギャルを名乗っています。

大都会、東京都北区赤羽(byひろゆき)の酒飲みで、銭湯サウナ(水風呂Must)が好きです。そんな私が。


バーチャルの姿で、いちごのPR大使 【いちごアソシエイツ2023】 に選ばれました


いちごの消費拡大を目的に全国のいちごの魅力のPR活動を行う「ミスいちご」の第7期メンバー「ミスいちご2023」オーディションのファイナリストとなり【いちごアソシエイツ2023】に選ばれました。

紹介ページを見ていただくとわかりますが、ミスいちご2023・いちごアソシエイツ2023メンバーの中で唯一、バーチャルの姿で活動しています。


既製品のカラダと、スマホ1台で活動をしています


オリジナルのアバターを使って活動するVTuberさんが多いですが、私は既製品のアバターを使っています。

髪はKOKONEさんのキュートウェーブボブです。

私のモデルは、KOKONEさんが制作された VRoidモデル:「超絶カワイイ☆ギャル さわちゃん」
オーディションではさわちゃんそのままの姿でエントリーしました。

そして機材はスマホ1台のみ。
「FumiFumi」というバーチャルアバター撮影アプリと、「Canva」というグラフィックデザインツールを使っています。

アバターのカスタマイズ(髪型や洋服の変更)は、パソコンが使えるときにまとめてやっているので、普段はスマホ1台だけで活動しています。

私が既製品のアバターを使って、スマホ1台で活動しているのには理由があって。


はじめの一歩を踏み出しやすい世の中にしたい


バーチャルの世界で活動してみようといろいろ調べてみると、高性能なパソコン、VR用のヘッドセッド、オリジナルの3Dモデル...… 用意するのにお金も時間もかかりそう。

なにより、続けられるかわからない。怖い。

そんなことを悶々と考えていたら、
⚫︎既製品のアバターが売られている
⚫︎青空フミさんが開発したアプリ「FumiFumi」を使えばスマホだけでアバターを自由自在に動かせる
ということを知り、まずは既製品のアバターとスマホでできる活動を始めてみることにしました。

私と同じように「一歩踏み出したいけど、怖い」って思っている人がいたら、まずはスマホだけで軽く一歩踏み出せるんだよってことを知ってほしい。

だから私は既製品のアバターでスマホを中心とした活動を続けていきます。


生身のカラダじゃなくても、なんでもできるってことを証明したい


2022年のミスいちごのオーディションには「ミスいちごV」というバーチャル活動者用の募集がありましたが、2023年はバーチャル枠の募集がなく。

もうバーチャル活動者は求められていないかもしれない。

そう思っていたときに見かけたのが、バーチャル美少女ねむちゃんの言葉。

“年齢や性別によって、現実世界で「アイドル」として活動するのが難しい人だって、仮想空間では人気アイドルになれる。”

「メタバースは才能の新天地」日経MJねむインタビュー掲載

バーチャルとかリアルとかそんなの関係なく私は私だし、ねむちゃんの発言を見て、バーチャルのアバターでも生身のカラダで活動するミスいちごのみんなと同じくらい活動できるイメージが自分の中で湧き上がった。

だから思い切って応募してみよう! とアバターを纏って生身のカラダで活動する人に混ざってオーディションに参加して、ファイナリストになることができました。

生身のカラダじゃなくてもなんだってできるってことを証明していきます。


#いちにちいちいちご 始めます(これからやりたいこと)


ミスいちごになった! やったーっ!! てだけじゃなくて。
せっかくミスいちごの一員になれたのだから、与えられた役割である「いちごのPR」を頑張りたい。
得た役割に対して、きちんとリターンできるようになりたいって思っています。真面目か!

ってことで、毎日ひとつ、いちごにちなんだものを紹介する企画「#いちにちいちいちご」(1日1苺)を始めます。

いちご狩りも行きたいし、いちごを使ったメニューもたくさん食べたい。いちごのイベントにも参加したい。

いちご農家のみなさま、
いちごのメニューを出している飲食業のみなさま、
ミスいちご、いちごアソシエイツ(今年のメンバーだけじゃなくて、歴代含めた)のみなさま、
他 いちごに関わる全てのみなさま、

一緒に楽しいこと、しましょう!
いちごに関する情報がありましたら、連絡ください。

よろしくお願いします!!


Konomi プロフィール、SNS、連絡先

プロフィール

2021年よりバーチャルDJとして活動を開始。
自身初のDJ Mixアルバム(コンピレーションアルバム)は、iTunes Store ダンスミュージック デイリーチャートで1位を獲得。
音楽ストリーミングサービス「AWA」で公式アーティスト・オフィシャルプレイリスターとしてプレイリストの公開やラジオ配信を行っている。

VR機器メーカーのHTC社公式VIVEアンバサダーや、NPO法人主催のVR文化アンバサダーとしてバーチャルでの活動の幅も広げ、バーチャルの姿で「いちごアソシエイツ2023」(ミスいちご2023ファイナリスト)として いちごのPR大使を務める。

SNS

Twitter https://twitter.com/djkonomi
Instagram https://instagram.com/djkonomi
AWA https://cp.awa.fm/livestreaming-lounge/konomi
YouTube https://youtube.com/c/djkonomi
1st Album https://linkco.re/EmhYsv7A

連絡先

各SNSのDMまたはメール(djkonomi@outlook.com)までお願いします。


乾杯はこちら

乾杯してくださる方は、こちらをぜひ。


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。いただいたサポートの使い道はnoteで公開します。