見出し画像

【敦賀市水防訓練実施】

 6月10日 敦賀市古田刈にある公園にて水防訓練が実施され、産経建設常任委員として参加してきましたので手記します。
 敦賀市における防災事項に関する簡易なリーフレット等(土砂崩れや河川の決壊・氾濫ハザードマップetc)を見かける人もいらっしゃるでしょう。

各議員に渡されます。皆で知恵を絞り計画されたものです。きちんと読ませて頂きます。
土嚢作成訓練・みなさん作ったことありますか?
ロープ結索訓練・これは知っておくとためになりますね。なんでもかんでも'丸結び'は卒業しましょう。
重機を用いた大型土嚢作成訓練
月の輪工・塩ビ管より少量の水を安全な場所へ掃き出す方法。
国土交通排水ポンプ車による排水訓練・去年8月の災害時に出動しました。
'ツマミ'’ゲージ'ファンとしてグッとくるフォルム。
福井県防災航空隊による救出演習・エアーウルフ(ドラマ)のテーマが頭に流れた人は私世代。

 日頃の訓練がすごく重要だと強く感じた。
その反面 実際に濁流・土石流を目の前にし、この行動がとれるのかと考えると恐怖感も覚えた。

 福井県において災害タイムラインが始動します。いかに危険を早期に見極めることが重要だと考えます。

市関係者、消防関係、消防団の皆さん、国土交通省、敦賀市土木協会、一般参加者の皆さん。
お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?