見出し画像

言わないと決めた言葉。

皆さんこんにちは。

秋山真之介です。

千鳥のノブさんと同い年の40歳で、無職、貯金ゼロ、競馬の必勝法を研究中のゴミ人間です。

これまで書いた記事に『スキ』をくださった皆様、本当にありがとうございます。

先日、全国高校サッカー選手権大会の中継で、実況のアナウンサーが「シンプルに前に蹴り出した!」という言葉を連発しておりました。

私はその言葉に強い違和感を覚えました。

そのアナウンサーを否定するつもりは有りませんが「こういう違和感を大事にしないといけないなぁ」と思い、『言ってはいけない言葉』というメモを作りました。

そしてそのメモの一文目に『シンプルに』という言葉を記入しました。

私は去年から『好きな言葉』というメモに、気に入った言葉や、思い付いた言葉を記入し、毎日見返す事を習慣にしております。

そのメモの中には

「手を出さないものを明確に決めているという状態が個性の正体」by 西野亮廣

「文章を書く時に、自分の個性を消そう消そうと意識して、それでも滲み出るのが本物の個性」by 花村萬月

という言葉が有ります。

好きな言葉を読み書きするのも良いですが、言ってはいけない言葉を明確にする事によって、より自分の個性を確立出来るのではないだろうか。

あくまでもこのメモは、私自身が言わないと決めた言葉のリストであって、その言葉を使う他者を否定するものではございません。

ご静聴ありがとうございます。

今アナタは大変なモノを盗もうとしています。私の、心です。