見出し画像

旅のヒント(国内編)

こんにちは。過去に旅行会社に勤務していた時期が3年ほどの経験があり、T/C(ツアーコンダクター)では、JTB、日本旅行、阪急交通社、名鉄観光、農協観光と様々な旅行会社の国内ツアーや企業様のツアーもやってきた。旅行会社や企業からのご指名までもらって毎年行っていた事もありました。
そんな経験と僕がDJで国内や海外に行くようになり、そろそろ出張が増えて来そうなので、旅の準備や持ち物でのお話をしようと思いました。

この2年前は月のうち半分以上は国内や海外をうろちょろしていましたね。。。
事前に計画しておくと、様々な場面や節約、時間短縮も可能になるし、こういった目線も大事だ~ってとこも参考になればと思います。

準備

大体僕の場合、2~3泊です。基本は軽く現地調達できるものは現地で購入したりとしています。正直、スマホと旅券さえあれば全国どこでもいけるし、全て現地調達でも可能です。
はっきり言って僕は準備をあまりしない人ですが♪

スマホ
電子決済でSuica、ペイペイ 、IDやクィックペイ。DIDI(タクシー配車アプリ)、タイムズカー(レンタカーアプリ)、EXアプリ(新幹線予約サイト)等インストールしています。
財布
基本2つに分けているメインとサブ。サブに関しては、クレカ、現金1万程。
衣類
まぁこれは簡素化できます。僕の場合はパンツ、靴下、Tシャツ各2~3枚辺りとスニーカー1足。季節や場所での気温もチェックしましょう♪
その他
爪切り、歯ブラシ、傘やレインコート、イヤホン、Mobileバッテリー、iPadやPC。たまにドローンを持って行ったり、釣り道具も持っていきます♪
普段の持ち物をアップデートした感じですね~下記に参考URLを貼り付けておきます。

目的や移動手段で変わる持ち物

何処に行くか?もあります。観光、仕事で目的も変われば持っていくものも変わります。しかし、どんな場合でもバッグ等はパンパンに詰めづに余裕を持たせるのが大事。
海外旅行の場合、僕は衣類を現地調達するタイプです。
飛行機電車移動でもバッグの大きさや仕様も変わるし、の旅ならまた全然違ってくる。僕はRIMOWAのキャリーバッグに、リュックでの移動が多いがこれが一番安定パターン。

キャリーバッグ(スーツケース)選び

飛行機なら機内持ち込み対応、新幹線も最近では大きいモノは別料金となります。

ロストバゲージ盗難防止の為にも、派手なモノが良いと思います。恥ずかしいとは思わないでください。これ真面目に大事だし、個性的な程良いです。
RIMOWAのクラシック
写真は僕のRIMOWAこれかなり使ってる~とにかく頑丈です。ステッカー貼ってるのは、上記の通り間違えない為盗難防止で派手にしています。

愛着出ています♪

無印良品のキャリーバッグ
36Lのサイズは丁度2泊3日、20Lは1泊2日あたり。僕は実際には持ったことないんですが、旅行系YouTuberのおのだ君もこれ持ってるw
なかなか良いみたいです♪

キャリーオンバッグ選び

これはキャリーバッグのバーに通して固定できて便利なバッグ。エコバッグに近い考えで持っていくのも大事ですね。
僕はadidasのアウトレットで購入しました。出し入れも簡単です。

バックパック、ショルダー、ハンドバッグ選び

様々なモノありますが、素材や縫製を重視しています。
CORDURA素材がオススメです。僕はシュプリームのリュック持っています。この素材は耐久性もかなりあるので、信頼しています。

コーデュラ®とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標。 高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。現在ではさらに耐久性が必要とされる衣服や用具から日常着にいたるまで様々な製品に使用されている。

FashionPressより

旅で便利なサイト

旅での準備もそうですが、やはり便利なスマホで様々なアプリケーションが存在しています。ホテル手配や、飛行機の手配、レンタカー~少しご紹介します。また旅行会社でのパッケージ旅行も安価に行ける事もありますので、是非調べてみてください。HISはオススメで僕の会社も利用しています。

★オススメなホテル検索サイト

企業での経費削減等はこちらも!

最強のアシストツール

スカイスキャナーは、航空券・ホテル・レンタカーを、世界の航空会社・旅行会社・ホテルなど約1200のウェブサイトから横断的に比較検索するウェブサイトおよびアプリ。月間利用者数は約9000万人、アプリダウンロードは累計8000万回、対応言語は約30、対応通貨は約70。

トリップアドバイザーも凄く参考にしています。

レンタカーはタイムズが一強だと思います。色々あるけどメチャクチャ便利すぎる。

様々な選択肢とワザを使う♪

旅先で見つける手段は様々。Instagramでのハッシュタグ検索や、TIKTOKでも動画で検索も一つの手段です。
金券ショップのネットで株主優待、安価にできるもの沢山あります。

まとめ

国内旅行での準備としては、目的に応じて荷物も変えるのが良いし、できるだけコンパクトにするのがオススメ。
旅行の手配は、初心者の方なら旅行会社で手配してもらうのが確実ですが、スマホを駆使しすれば簡単に今の時代は予約、手配も可能となります。少し勉強するだけで、かなりお得に。情報量が多すぎるネットですが、僕が言うには変ですが経験している方の参考が役に立つと思います。単純に比較サイト見たり並べているだけのサイトも沢山あります。オンライン、オフラインをキッチリ見極めて楽しい旅を作ってください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?