見出し画像

2024年9月19日(木)@新宿LOFT〜四星球vsデラックス×デラックスのこと〜

7月24日にこの公演の告知を始めて、SNS上では自分史上5本の指に入る反響をいただいてびっくりしたと同時に、このツーマンをとても好意的に見てくださっている方ばかりで本当に嬉しかったです。
でもそもそも、もしかすると何故このツーマンに至ったかというのも…いや、知っていただく必要などないことなのですが、わたし的にはストーリーがあったことを、ちょこっと伝えさせてください。

四星球というバンドの存在を知ったのは、2009〜10年頃だと思います。岩手県盛岡市で開催されている「いしがきミュージックフェスティバル」というイベントに四星球が出演した際のこと。“マイクケーブルを客席にも伸ばして大縄跳びしたバンドがいる”なる後日談をスタッフ打ち上げで聞き大爆笑したのでした。
(※そして今年のいしがきミュージックフェスティバルに四星球が出ます!上記リンクからアクセス!)

それから東日本大震災があって、わたしが担当していたFM岩手の番組も終了し、夏頃に関東に拠点を移しました。とは言え特にやることもなく(やる気も出ず)、で引きこもっていた日々から外に出してくれたのは、FM岩手を通して知り合った音楽業界の関係者そしてバンドマンたち。「岩手の日本酒を飲んで応援しよう会」なるバンドマンたちが集まる飲み会を何度か開いてもらっているうちに、ヨースケくんが誘ってくれたのだっけ?で、顔を出してくれたのが四星球・U太くん。“盛岡でマイクケーブルを伸ばしてたバンドですよね?”って最初に挨拶をしたのを覚えています。笑
(U太くんに色んなお話を伺ったインタビューもぜひコチラから🎶)

文化放送の番組『music with you!』を
担当させて頂いていた時も
何度も遊びに来てくれました🎶

デラックス×デラックス(以下デラデラさん)の方はと言いますと、コロナ禍のGO TOトラベルを使って沖縄に行った2021年のこと。
当時、『Player』(現在は休刊)という雑誌でインタビューをさせていただくことも多く、楽器メインの雑誌なので“沖縄の楽器屋さんにもPlayerあるかな〜”と市場調査(笑)で入った楽器屋さんにて。とても人懐っこくお話をしてくださる店員さんとあれこれお話をしたのでした。せっかく沖縄に来たし、“この辺で美味しいお店はどこですか?”なんてことも伺った気がします。笑笑
そんな店員さんが“ちなみにこの沖縄のバンド、知ってます?”と教えてくれたのが。デラデラさんでした。

そのルックスから“アテぶりのバンドだろう”と(失礼ながらも)思っていたのですが、どうやら演奏をちゃんとしているバンドらしい…え!?そうなんだ!と驚き、翌年になるのですが実際に渋谷・TAKEOFF7でのライブを見てまたびっくり…パフォーマンスのレベルがボーカル含め尋常じゃないぞ、と!ギブソンのギターでギャンギャン鳴らしてるし、ベースはリッケンバッカーだし!!
以降、東京でのライブはほぼ見ているのではないでしょうか…ソールドアウトで迎えた7/21@恵比寿リキッドルームでのツアー・ワンマン公演は泣きそうになる自分がいました…!!

Player誌でわたしが連載していたページで
スイレンさま(g/右)&スズランさま(b)
愛用機材を紹介させてもらいました☆
Player 2022年 季刊Autumn号に掲載)

ということでデラデラさんと出会った、コロナ禍。
わたしが関東に来てから今に至るまでお世話になっているライブハウス・新宿LOFT(補足:新宿LOFTと繋がったのは先述「岩手の日本酒を飲んで応援しよう会」参加の某バンドマンのおかげ)で、配信を通した試みを色々と展開する中。LOFT側からのありがたいご提案もあり、Playerの連載に登場いただいたアーティストをゲストにトーク+楽器の試奏やミニライブを組み合わせた無観客・配信を行うようになりました(規制が緩和されたタイミングで有観客開催が出来た時もありましたが)。
ほぼ月に1回、開催をしてきた中で四星球も出演してくれた、のですがただのトークだけではない。「ステイホームで四星球と段ボール工作を楽しもう」なるタイトルで企画を展開してくれて、視聴者の皆さんが配信を見ながら作成しSNSにアップしてくれた段ボール工作を見ながらしばらくニヤニヤしてた日々を忘れることはありません(Twitter・Xにて #四星球段ボール工作 のハッシュタグで探してみるとまだありました♡)

段ボールを使って
ビールジョッキを作り
皆で乾杯しました!
(モデルは9/19公演を担当してくださる
新宿LOFT・柳沢店長

今春、新宿LOFTが現在の場所・歌舞伎町に移転して25周年のアニバーサリーを迎え、それを祝うイベントが連日行われています。アニバーサリーを迎える話を聞いた時、コロナ禍にトークイベントをさせてもらったし、わたしも何か花を添えることが出来たら良いな…と考えるようになりました。
そこで自分の中では、トークイベントのゲストと一緒に何か…を考えていくうちに、これまで新宿LOFTに出演したことのないアーティストと組み合わせたいなと。これからも続いていく新宿LOFTの歴史に、新しく名を刻んでくれるような。そんな方がご一緒するのが良いのでは、と。
そして今回のこの組み合わせが、自分の中で考えたコンセプトでのベストな答えでした。もうこれ以上、言えることはないです。何より自分がこのツーマンを見られたらニンマリしか出来ない、と確信しましたし!

イープラスのチケット先行
本日・7/31(水)いっぱいまで!
一般発売は8/10(土)スタートです!
リンクからアクセス!

わたし的には、四星球にしてもデラデラさんにしても。ちゃんとバンドとしてすごいんだぞ、ってところも見て感じてもらいたいツーマンです。当初のわたしのように(スミマセン…)、このビジュアル等からまだ色眼鏡で見ている方に知ってほしいな、と思っているところもあります。

その上で、この日限りしか楽しめないことも色々と計画中です。ほんのちょっと、ここだけ話を書きますと…
先日、この日に向けて北島康雄さん(四星球)&アサガオさん(デラデラさん)のフロントマン対談を行いました。8月中にはLOFTグループが運営するRooftopに掲載予定なのでそちらもお楽しみに、なのですが、この対談時に色んなアイディアをお互いが出してくださいまして…その色々、を何とか実現できるようにして。あとは当日、お客さんも含めて皆で楽しい1日を作りたいなと思っております🎶

ということで、平日ではありますが9月19日(木)に新宿LOFTで皆さまとお会いできることを楽しみにしております!
なおわたくしが前説しますが、満員のお客さんから冷やかされたいな〜…そして何より、満員のお客さんの前で両バンドもやれたら嬉しいだろうな〜…ということで以上、読んでくださった皆さま全員、来てください!押忍!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?