Trio - Da Da Da 自分なりの和訳

十代(?)の学生の頃にインターネット上でくせになるおもしろソングとして紹介されていたことから知ったこの曲。カシオのミニキーボードをフューチャーした80'sジャーマンミニマムソング。検討を加えつつ、訳を完成させました。
歌詞はgenius lyricから。
追記:
2022-05-21 ウィスパーボイスの部分が「~~だから、」となっていたので、そこを他の部分と同じく「~~ないし、」と直しました。
2022-12-03 ahaを間投詞として意識した内容に変更・各箇所に確実に追加
      結びの追記を追加 ビデオの追加
2024-02-25 2022-12-03の追記を削除
       Loved you though it didn't show
      の部分を少し直す
      ははあ→アハに統一
2024-02-27 This is what you got to know:←コロンを追加
      Loved you though it didn't show.
      冒頭に追記。
      文頭のLovedが引っかかっていたことと
      それを調べる過程で余所により良かった訳文を見た影響から。

追記:
*¹got to について

コロンについて


分詞構文などの可能性なども考えたものの、thoughはこの文の先頭に主語を補ったときにthoughが接続詞として機能する(文 対 文)というふうに考えるようにしました。

20191026→20200418→20200630→20221203→20240225[20240227]

Aha aha aha アハ アハ アハ
Aha アハ
Aha アハ
Aha アハ

[ボーカル]
Was ist los mit dir, mein Schatz? Aha
君はどうしたんだい、ハニー? アハ
Geht es immer nur bergab? Aha
いつもそう気分が悪いのかな? アハ
Geht nur das was du verstehst? Aha
あなたを理解することだけは出来たかな? アハ
This is what you got to know:*¹
これはあなたが知るべきこと つまり
Loved you though it didn't show*²
それを見せなかったけど、あなたを愛していました

[ボーカル1]
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない

[ボーカル]
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Da da da
はいはいはい
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Da da da
はいはいはい
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Da da da
はいはいはい
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい

[ウィスパーボイス]
Ich lieb' dich nicht, du liebst mich nicht, aha
僕は君を愛してないから、君は僕を愛してない、そうね。
Ich lieb' dich nicht, Du liebst mich nicht, aha
僕は君を愛してないから、君は僕を愛してない、そうね。
Ich lieb' mich nicht, Du liebst mich nicht, aha
僕は僕を愛してないから、君は僕を愛してない、そうね。
Ich lieb' dich nicht, Du liebst dich nicht
僕は君を愛してないから、君は君を愛してない

[ボーカル]
So so, du denkst es ist zu spät, aha.
それでそれで、あなたは遅すぎたと考える アハ
Und du meinst, dass nichts mehr geht, aha.
そしてあなたは思う、もうなにもないと
Und die Sonne wandert schnell, aha.
それで、太陽は速く昇ってくる
After all is said and done
結局、全ては掛けた言葉とした行動
It was right for you to run
突っ走ることはあなたにとって正しかった

[コーラス]
Ich lieb dich nicht, du liebst mich nicht, aha
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない アハ
Ich lieb dich nicht, Du liebst mich nicht, aha
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない アハ
Ich lieb mich nicht, Du liebst mich nicht, aha
僕は僕を愛してないし、君は僕を愛してない アハ
Ich lieb dich nicht, Du liebst dich nicht
僕は君を愛してないし、君は君を愛してない
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい
Da da da
はいはいはい

[ボーカル&ボーカル]
Da da da
はいはいはい
Ich lieb dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Da da da
はいはいはい
Ich lieb dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Da da da
はいはいはい
Ich lieb dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない
Da da da
はいはいはい
Ich lieb dich nicht, du liebst mich nicht
僕は君を愛してないし、君は僕を愛してない

Da da da
そうねそうねそうね
Da da da
そうねそうねそうね
Da da da.......

*Daについて
辞書で調べると、接続詞「~だから」や副詞「そこに」と言う意味がある。
多くの意味がある中であえて上記のように扱わなかった。
それで考えてみたものの、和訳がうまく合わなかった。
そして、自分が見聞きしていたダダイズムの語源の説の1つであると言われているものを採用した。
スラブ語で「ダー、ダー」と繰り返すことで、「そうだ、そうだ。」と肯定の意味を持つ会話をしていたという(『ダダ・シュルレアリズムを学ぶ人のために』40p, 世界思想社,1998)。
また、ドイツ語のwikiのページでは「da da daは『シュビドゥバ』のように扱われる」という内容があり、それらの内容を音頭のようにしながら反映させた訳になりました。


コメント 2020-06-30 222909
コメント 2020-06-30 222809


Trioのメンバーの名前を冠したウェブサイト(公式?)上において紹介されている歌詞はよりシンプルな形になっている。
歌詞の実像がつかみがたいものの、これの紹介をもって記事を終わりにしたいです。
新たにわかることによっては改良の余地はある和訳だと思います。


一部分歌詞が逆転しているところがその当時は解けなくて、直さなきゃと思いつつドイツ語の習得が進まず長い期間放置していた。

これは、上から下に順番に時系列を見ていくことで、解決できる問題だなと思える。
いろいろ愛したけれど、結局はお互いを愛せなくなってしまった。
自分が愛せなくなってしまったことは、元はといえば自分が自分を愛せず、自分が相手を愛せなくなってしまったことは、相手が相手自身を愛すことも不可能にしていた。そういうことに気がついたけれど、あれは良かったんだ、という流れで。

削除した追記のスクショ

2022-12-03においての追記内容


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?