現状の話

 前回ADHDでクビになったわけですが、それから四ヵ月ちょっと経ちました。前回のnoteを殴り書きしたところ、思いのほか反応があり様々なコメントをここやマシュマロに貰いました(返信してなくてすみません、全て目を通しています)。もしかしたらその後の事を知りたい人もいるかもしれないと思い、それに加えて自身が先送りにしてる状況を冷静に向き合うために、現状どうなってるか思いつくままに書いていこうと思います。あまり推敲してないので読みにくいかもしれませんがご了承ください。


 あの後は実家に戻り、幸運にも両親は理解があり(パートナーではなく良心のおかげで生きてる人間)実家で養ってもらってる子供部屋おじさんとなりつつ、今の自分にできる仕事をとりあえずやってこうということになりました。

 まず前回あれだけ向いてないから辞めると言った放射線技師の仕事はやっています。よって障碍者手帳も取得しておらず(取得しても技師の仕事はできるらしいですが)転職活動や資格取得も今の所はしてません。

 今勤めてる所は実家の近くの整形外科クリニックで、メインの技師のサポートみたいな感じでパートタイム勤務をしています。業務は手足や肋骨、肩、その他整形分野の部位のレントゲン撮影をメインに行っています。前の病院は外来患者の他に入院患者の撮影や電話対応などやることが多くADHD殺しだったのですが、今のクリニックはレントゲン撮影のみで部位もシンプルなので僕でもなんとかやれています。あと最新機器なので超やりやすいってのもあります。両親から金毟って専門学校行って良かったと思います。

 パートタイムかつ毎日出勤ではないので、具体的なスケジュールは言えませんが月収をぶっちゃけると10万程度です。それだけだと色々厳しいので空いた日に日雇いの仕事を入れて(だいたい週二)どうにか生活してる感じです。結果月収14万くらいでしょうか。30になる男の収入としては最底辺がまあ仕方ないです。パートなので保険料にガッツリ引かれます。ツイッターのフォロワーの助言で役所に行って減額を相談したのですが実家暮らしなこともありどこも減額はできませんでした……。

 クビになったのは四ヵ月くらい前で、そのときは技師の仕事は二度とできない、障碍者手帳を取得して全く新しい仕事をするしかない(ブルーカラー)と思っていて、今もそう思ってはいるのですが、結局それらに踏み切る勇気がなく、実家に寄生して今の資格でバイト程度に稼げる仕事をとりあえず行ってるのが現状と言えます(今の技師の仕事も正直パート以上の正職員になるのは抵抗があります)

 もちろんこのままじゃ良くないのでどうにか手取り20万になるよう今後の身の振りを考えて計画と行動をしなければならないのですが、僕は安きに流れる馬鹿野郎なのでまだその行動はとれずにいます。実家にいるとダメですね。炊事洗濯はほぼ両親のどちらかがするので余暇はかなりあるのですが、本来そこで転職活動をすべきがせずに毎日ネットしたりギターやったりVtuberの配信観たりイラスト描いたりダラダラすることが多いです。せめて本を読めと思うのですがそれもしてないです。

 ともあれ当時より精神状態はマシになって、なんなら働いてた時より安定してると思います。将来の不安……パートナーがいない(それどころではないまま30に)、現状両親が働けなくなったら死ぬみたいな状況に対する不安はぬぐえませんが、実家暮らしという現状の安定につい甘えて先のことを忘れたり先送りにしてしまいます。それが良いことか悪いことか一概には言えないかもしれませんが(今までは焦燥感に駆られて大体ヘンなことになってた)なんにせよ30になる人間がこのままではじり貧でヤバいというのは一応認識しています。

 これからについてはまた後日別にnoteで書こうと思いますが、一番の理想としては技師のパートタイムで10万くらい稼ぎつつ余暇でできる仕事を何かすることで25万くらい稼ぎたいですね。同世代の人間に言ったらブン殴られそうな甘さですね。現実的には今のうちにADHD就職支援所に通ってもっとしっかり稼げる仕事に早いうちに就くのが最善だと思います。今の技師の仕事は……整形外科というのは基本的に医療においてそこまで命に係わる事態にはならない(今のクリニックは救急がないので事故で運び込まれた患者に関わるというのはない)ので、今までのような「ADHDが医療に関わって死亡事故を起こす」ということまでは多分ないと思います。その意味では整形外科のクリニックで技師として生活する(今の職場で正職員になれば最終的な手取り18万くらいはもらえるはず)のも選択肢としてありだとは思っています。ただその場合は恐らくクリニックでたった一人で責任者として働かなければならず、自分がそのプレッシャーに耐えて仕事を完遂できるか、という問題があります(できる気はしない)。

 今後について、どれを選ぶべきかまだ決めてない、というかこの文章を書くことで初めてマジメに向き合ってるような状況です。普通はしっかり感上げてからまとめとして文章にするものですが、僕はこんな大事ですぐ決めなければならないことをずっと先送りにしていました。僕はもう30で、もう今年中には仕事や生き方を明確に決めて行動しなければならない、ここが存在するとしたら最後の最後のチャンスなのでしょう。決めて行動しなければならない。



 すみません特にオチも結論もない話で。もしここまで読んでくれた人がいたら本当にありがたいです。前回のnoteが多くの方に読まれて様々なコメントをもらったもので、その返答……ではないですが現状こうなってますよ、一応なんとか生きてますよってのを伝えたくこのnoteを書きました。

前回のもそうですがこの文章は誰かに伝えるというよりは自分の考えをとにかくアウトプットしたいだけの文章なので同じことを繰り返したり支離滅裂、結論がないという酷い文章になってます。そんな文章でも感想がもらえるのはとても嬉しく、自分以外にも社会に適合できずもがいてる人が沢山いたのを知ることができたのは励みになりました。この場を借りて、もしここまで読んでくれた人がいたらですが、感謝の言葉を述べます。ありがとうございました。


 今後も主に先送りしてしまう自分のケツを叩くためにnoteを定期的に更新していこうと思います。もし見かけたら「まだ生きてはいるなコイツ」とでも思ってください。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?