見出し画像

こんな時代でも世界に行ける

一人っ子の自分に両親が残してくれた木造の2階建一軒家で5年ほど暮らしている。横須賀の小高い山の上にある住宅街で田舎ではあるが、3LDKでそれなりの広さのリビングや庭も確保されている家。でも、もう30年近く前に両親が購入した家だからおもいっきり和で古民家に近い。

東京に住んでいた時は、常に渋谷区富ヶ谷近辺に住んで、1フロアーが丸々1部屋の鉄筋コンクリートの高級賃貸マンションに住んでいたこともある。友人達と常に時間と空間を共有出来て本当に楽しかった上、職場や遊び場が近くて利便性は完璧だったし、東京での夜遊びや暮らしには最適で快適ではあった。でも、今の自分には身の丈が合っていて、この木造の古い家は、自然に囲まれていて、空気も綺麗で自然の気候と調和するし、それなりの広さが保たれた空間の中で生活出来るから、不思議と心身共に健やかに暮らせている。

自分が寝て起きて、DJ配信をしている部屋も12畳で広めだけど、いわゆるお洒落の真逆。土壁で畳のとにかく古い部屋。普通に考えたら無いな、で終わる案件だけど、友人達からの愛と励ましに支えられて、この部屋の押入れに DJ配信用の機材を設置して、お一人様配信をするぞ!と決断して5週間が経った。

1人だけで本当に配信が可能なのか?疑心暗鬼で検証を始めた。そんな矢先の配信実験段階中に、イギリスのリバプールに拠点を置くドラムンベース界の三大音楽レーベルの1つである"Viper Recordings"を主宰するFutureBoundが、相談したい案件があるからビデオチャットをしたいと連絡が来た。彼は、過去10回自分のイベントにゲスト出演してもらう為に日本に招聘した。自分自身がイギリスツアーに出向いた際にも、家に泊めてくれて、リバプールとマンチェスターでの DJ機会も与えてくれた。心から好きな音楽を分かち合えて繋がっているファミリーと呼べる存在。早速連絡を取り話してみると、当然イギリスは完全なロックダウン中で、年内のDJギグは全てキャンセルになり、世界中で活躍していた彼ですら先行きが見えない状況であると教えてくれた。

そんな状況下ではあるけれど、話を聞くと"FOLLOW THE SUN"というプロジェクトに日本及びアジアを代表して参加してくれないか?と懇願された。 "FOLLOW THE SUN"は、地球から見て太陽を追いかけるように、全世界のDJやアーティストに参加してもらい、ドラムンベースに特化した24時間マラソン配信を目的に行う趣旨。ニュージーランド、オーストラリアから始まりアジアを経由して、イギリス、ヨーロッパ、アメリカ、南米と紡いで行くプロジェクト。

自宅の押入れから配信が出来るのか?すら分からなかった段階だったけど、このプロジェクトに参加すれば、今の自分が音楽や映像と共に、限られた機材の中で表現したい手法やクリエイティブが、全世界に伝えられるチャンスになるかも知れないと思い参加を承諾した。

そこから始まった不眠不休で試行錯誤の日々。日本を代表するのだから世界から舐められるような事は出来ない。むしろ世界から流石ジャパニーズだ!と言われるようなクリエイティブを産み出す意欲が滾り出した。実験を開始してから、およそ2週間を費やし、トライ&エラーを繰り返し、押入れに篭った。1人だけでレコーディングした音と映像。06Sと共に成長したVJ達の映像作品と音を同時に1つにまとめた渾身の作品で、このプロジェクトにエントリーする。そして、いよいよ"FOLLOW THE SUN"は、今週土曜日6月27日土曜日に敢行される。

正直、良くも悪くも評価は分かれると思う。自分がまだ未熟で伝えたいクリエイティブが伝わらないかも知れない。でも、時は来る。今回のエントリー作品が世界に電波して、どう評価され、この先の自分の活動に光が降り注ぐのかを知る絶好の機会。

パラダイムシフトは起こり、DJ生命の生き残りをかけた時代になった。もしも今回エントリーした作品が世界からきちんと評価されたら、東京のワンルームで生活している若者や、地方に住んでいる人々。もちろん、まともに音が鳴らせない古い家で粛々と暮らしている人達に向けて、自分が信じているこの気持ちやメッセージが届けられると思う。海外へ飛ぶ飛行機の90%以上が稼働していない状況下でも、日本から世界に伝えられる表現方法はあるんだと勇気を与えられたら、この想いは成就し達成される。

上部だけのカッコつけている時代は終わった。カッコつけてんじゃないカッコついてろ。自分の人間性を丸出しで、創造し表現しながらカッコついてる奴がカッコ良い時代。男で生まれた以上は、前に強く進むしか無いし、人生をかけて挑戦し続けて後悔なく灰になりたいから。

画像1

DJ AKiの作品配信は6月27日(土) 日本時間21時16分。
https://www.facebook.com/viperrecordings

スクリーンショット 2020-06-27 1.54.02

そして、先週土曜日に配信した、発展途上真っ最中の、#05 DJ AKi STREAMのアーカイブはこちらです↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?