押し入れ宇宙 (THE CLOSET UNIVERSE)

自宅からの DJ配信を始めて早くも2ヶ月が経った。本当に自分1人だけで、DJ、VJ、MCを同時進行で無事に配信出来るのか、疑心暗鬼な状態からのスタートだったけど、あっと言う間に先週土曜日に第8回目を終了した。

毎回自分が配信したアーカイブは何度も見返す。DJのMIXの甘さや選曲の並び順、動画の選択や並べ方、カメラのスイッチのタイミング。ミスや反省点を自分自身で確認し消化して、次の配信に繋げる繰り返しの日々。24年前にDJを始めて日中問わずターンテーブルに向き合っていた頃の自分と全く同じで、競技は変われど何年経っても人の根本は変わらないと改めて自己を知る機会になっている。

そんな状況の中、この押し入れスタジオが世界へと繋がったし、次々と作品を産み出す瞬間とクリエイティブが心底楽しくて、不眠不休で時間を費やし、この2ヶ月間充実感に満たされながら、新しい自分を探求している。

今回は初めて配信にテーマを掲げてみた。"押し入れ宇宙 (THE CLOSET UNIVERSE)"。アポロ11号が月面に着陸したのが1969年。60年、70年代生まれの人達なら少なからず宇宙に対する幻想を抱いて生きてきたはず。自分も漏れ無く宇宙に対する壮大な想いを感じて育った。そんな自分のバックグランドもあって、お一人様 DJ配信のコツが掴めてきたから、自室の押し入れで宇宙を表現してみようと考えた。

もう1つの裏テーマもあった。今までの配信では、過去に自分のイベントでVJをしてくれて共に成長してくれた、複数の映像作家達から映像提供をしてもらった。これはかなり特殊なようで、VJ間で自分が製作した映像を共有する事例がなく、自分はかなり恵まれた環境の中、配信を成立させてきた。その反面、VJ達から映像を提供してもらえていなかったら配信出来無いのか?と考え始めた。そこで、この第8回目はオンライン上で公開されているフリー映像素材を集めまくり、それらの映像をメインに配信の挑戦をしてみた。要は自分で見つけた映像だけでも上手に料理すれば、それなりの形で自己表現ができる可能性があると、配信をしてみたいDJ達に提案したかった。

DJ配信はつまらないと言う人も沢山存在する。そもそもダンスミュージックは、フロアーで爆音を浴びる音楽。家のスピーカーやヘッドフォンで音楽を聴きながら、オンライン上の1つのカメラの前で淡々とDJをする姿を見せて、視聴者に退屈だと思われても仕方がない。でも、コロナ禍が全く解決していない今、現場でDJをする機会は少なくとも年内は絶望的だし、新しい活動の場所は此処だと信じている自分にとって、DJ配信はつまらないと言われる概念を破壊したい気持ちが強く高まっている。

そして、DJと言う行為自体、プレイヤーが最も楽しんでいないと、フロアーのお客さんを楽しませる事が出来ないのと同様で、DJ配信も配信側の自分が最も楽しんでこそ、視聴してくれるみんなに音楽の魅力と自分の創造力が電波すると確信している。

それと同時に、与えられた機材を駆使して配信に挑んでいる現状。天気が良ければ森や山に出掛け昆虫採集する自分。デジタルと自然の狭間で生活している、現在の自分のリアルな生活と自分自身を配信を通じて表現して行きたいと考えている。訳も分からず押し入れに機材を組んでから2ヶ月経って、DJという殻を破り、少しアーティストとして成長したのかも知れない。

こんな気持ちになれるのは、いつも視聴してくれる皆さん。サポートし続けてくれる皆さんのおかげです。自分の創造力の限界がくるまで、毎週必ず配信を繰り返し、成長しながら期待に応えていきたい。たかだかDJ配信、されどDJ配信。DJ配信は音楽を垂れ流すだけでは無く、1つの作品作りであると証明していきたいから。

次回の配信は、7月18日(土) 18:00-20:00 #09 DJ AKi STREAM _ A JOURNEY TO EXPLORE THE BRAIN

https://www.twitch.tv/djaki_06s

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?