見出し画像

【ブルアカ】そうだ、京都へ行こう

京都に行くぞ!!!

こんにちは。
韓国旅行以降旅行欲が高まってるザビエルです。

そんな中、心を見透かされてるようにブルアカ公式から京都旅をしろとお出しされてしまったのでホイホイ京都に行くことにしました。



■準備

今回は一人旅、更には混雑を回避して平日一泊二日のプランでゆったりスタンプラリーをすることに。

何度見てもウミカが遠すぎるだろ

◆1日目(4/18 木)

8:00 京都着
│ ホテルに大きい荷物だけ置いてく
9:00 徒歩
│  壬生寺散策 & フィーナ回収
10:00 四条大宮駅 → 嵐山駅
│   嵐山散策&ウミカ回収
13:00 嵯峨嵐山 → 烏丸御池
│  マンガミュージアムでツクヨ回収
14:00 歩いて梅園までいっておやつ

15:00 歩いて漢字ミュージアムでミモリ回収

15:30 祇園四条 → 京都駅
│  伊勢丹でグッズ購入&カエデ回収
17:00 エディオンまで歩いてツバキ回収
│ 
適当にゲーセンとか紙屋ぶらぶらしながら飯

◆2日目(4/19 金)

早朝伏見稲荷

下鴨神社

9時新幹線で東京

1日目のギチギチスケジュールと打って変わって2日目が雑すぎる

弁明しておくと、1日目頑張って2日目はあまりを回収するスタイルです。
だから2日目はふわふわ状態。ダラダラゲーセン居座るのもいいかな〜とかこの時は思ってました。

ポイントとしては、グッズ購入の時間を16:30と12:30の2つで取ったのでどっちかの時間には京都駅にいないといけません。
午前中に嵐山に行くことを考えるとまあ16:30にグッズ購入のが丸いでしょう。ということでこんなスケジュールに。
知り合いから飯情報聞いたりなんやかんや情報を集めつつ、新幹線とホテルをとっていざ京都へ。

■旅行当日

1日目(4/18 木)

4時半起きのところ不安すぎて3時に目覚める幸先のいいスタート
旅が始まった感ありますね

二度寝することなく無事6時東京発の新幹線に乗り込み京都へ。

あさごはん

ミチウボイスは眠気も相待ってすっかり忘れてて、京都着くギリギリに存在を思い出して聴きました。危なかった。

新幹線の速度を感知すると聞けるようになるので忘れると終わりなので注意


◆壬生寺

無事京都に到着。
今回のホテルは先に荷物を預けられるらしいのでまずはホテルへ。
そのまま壬生寺まで歩きます。

住宅地の中ですっと出てくるのが京都っぽい
フィーナ!

境内はひっそりとしてる……というか幼稚園と老人ホームが併設されてて寺とも観光地とも違う変な雰囲気でした。寺+幼稚園は他でも見たのでこれが京都のデファクトスタンダードなのか…?

壬生寺マップ

◆嵐山

壬生寺から四条大宮駅まで歩いて、そのまま嵐電で嵐山に行きます。

嵐電は雰囲気があって好き


思ったよりも嵐山に早く来れたので先に竹林を見に行きます。

9時頃の平日にもかかわらず外国人観光客が滅茶苦茶いてすごかった。


何の説明もなかった謎のオブジェ

新八茶屋の開店時間になったのでお店へ
が、ここでトラブルが。

休みでもスタンプラリーはできる。

木曜定休

営業時間は見ていたのに定休日だけはすっぽりと抜けていた凡ミス………。
スタンプラリーはできますがオタク的には満足できるわけもなく。
ひとまず明日もう一回来ることをタスクにして団子を食いながら作戦の立て直しをします。

新八茶屋のそばにあったお団子屋の華美だんご。見た目に負けてないぐらいうまい。

作戦の立て直しをしている最中にさらなる問題に気づきました。

余裕かなと思っていたグッズが普通に完売している!

正確にはその日分の完売なので今日の分はまだ買えます。
とはいえ狙っているぬいぐるみ2種とがま口が16:30に残っているかどうかの保証はありません。
嵐山の観光は明日に回して先に伊勢丹に行くことにします。

行列ができてるらしいコロッケ


◆京都駅(伊勢丹)

嵯峨嵐山駅から京都駅へ

京都駅に戻って辻利の抹茶ラテでひと休憩


グッズは無事買えました。一安心。

アロプラの群れ
うお…ツクヨでっか

グッズを前倒しで買えたので、マンガミュージアム→下鴨神社(New)→漢字ミュージアム→エディオンまで全部回収する方向にチェンジ。
まずは漢字ミュージアムに行きます。


◆漢字ミュージアム

京都駅→烏丸御池駅へ行き、まずは腹ごなしから。
本当は嵐山で散策しながら食べ歩きする想定だったんですけど、頓挫したのでその場で調べたお店へ。

魚介系のとんこつラーメン。うまし。

お店の外観がこれで普通にビビった。

ラーメン屋に見えない。


その流れのままマンガミュージアムへ。

ツクヨ


◆下鴨神社

マンガミュージアムから下鴨神社まで歩きます。

鴨川沿いを歩くのが京都でいっちゃんおもしろい

下鴨神社は入口から境内までまあまあ遠くて思ったよりも疲れてしまった。

ミチゥ

自分の生まれ干支に合わせたお社があるのが特徴的で面白かった。


◆漢字ミュージアム→エディオン

流石に疲れてきたので出町柳駅→三条まで電車乗ります。
まずは京都来るたびに来ている梅園で甘味摂取。

甘味甘味甘味甘味甘味甘味甘味甘味!!!!

そのまま徒歩で漢字ミュージアム→エディオンと踏破

おせいそ……
ツバキ

噂によると4/20からは6Fにいるらしいです。
この時点で今日のスタンプラリーは終了。ゲームセンターを巡りつつ夜ご飯へ。

夜ご飯は教えてもらったモツ鍋屋さん。

上手いモツ鍋……薬味がいっぱいついてきていろんな味が楽しめて最高。
一味の衣であげたやげん軟骨…やばすぎ
名物のすじ玉煮……うま…

うまいもん食って最高の気分のまま初日終了。
二日目は第一旭を食いたいのと、早朝に伏見稲荷を消化したいので6時起きすることに。2日連続早起きマジ?


2日目(4/19 金)

眠い目をこすりながら6時半に起床。7時に第一旭へ。

さすが人気店、早朝にもかかわらずこの段階で10人待ち。

ベーシックなラーメン

美味い!!!!!!!!!!!朝から英気を養っていく好調なスタート。

◆伏見稲荷

京都駅→稲荷駅へ

これでも少ない。

目論見通り人は少なめだったのでのびのびと観光しました。
イズナまで2時間近くあったので稲荷山を登ることに。

千本鳥居
バンブーキッズ
奥深くで人がぜんぜんいないところ
狐's
コインが乗った狐
無造作に置かれた鳥居が不気味だったのでつい
人がいなくてレア

変なルートを通ったせいで誰もいない獣道みたいなところを通る羽目になりましたが、これはこれで面白かったので良し。頂上は観光客も少なめなので体力ある人は上までいきましょう。

10時時点でここまで人増えてクソビビった。

無事イズナ回収。

イズナ

そのまま今回のブルアカとは関係なく宇治へ

◆平等院

稲荷駅→宇治駅へ
いわゆる十円玉に書いてあるアレ。確かここに来るのは初めてなはず。

思ったよりもこじんまりしてた。

余談なんですけど、鳳凰堂の中に観光客が入れるらしく、人がぎゅうぎゅうに入っているのを見たらかなり冷めてしまった。国宝みたいな文化財は不可侵領域であってほしかったのかもしれない。

一方奥にあるミュージアムで見れる雲中供養菩薩像26躯などの国宝はかなりアガったのでおすすめです。人も少なくてかなり見ごたえあった。

お昼は事前に見つけた京鴨バーガーのお店。

九条ネギ山盛りで最高

そのまま散策しつつ嵐山に行こうかと思ったら電車が超遅延するトラブル。
嵐山のトロッコを予約しているのもあって早入りすることに。


◆嵐山

宇治駅→馬堀駅へ
ここからトロッコ亀岡駅に行き、トロッコで観光しつつ嵐山に行きます。
車内に外国人が多くてビビっちゃったので写真は少なめ。

こんな風景がゆったり見れる

トロッコ亀岡駅→トロッコ嵐山駅へ
そのまま昨日通った竹林をもう一回見つつウミカを回収

このウミカ可愛すぎじゃない?
ジェラートうま


疲れたのでカフェで休憩

夜飯を食べに北野白梅町へ

◆夜ご飯

嵐山駅→北野白梅町駅へ
キッチンパパまで歩いていきます。

町の洋食屋!って感じがいい
これでいいんだよこれで!!!!

これで京都飯は概ね終了。カエデを回収しにいきます。

◆京都駅(伊勢丹2回目)

キッチンパパから今出川駅まで歩いてそこから京都駅へ
ここでまたまたトラブルが。歩きすぎて右足がかなり痛くなってきました。
京都駅に付く頃にはもう足を引きずるような歩き方になるほど。
スタンプラリー以外のもろもろの予定をすべて諦めることに。

レディー

スタンプラリーは最後に残しておいたカエデを回収しておわり。
クリアファイルと缶バッチをゲット。

記念品もらえるの嬉しいね。

残りの時間はひたすら足の休憩に充ててなんとか新幹線に乗車。
楽しかったけど無茶しすぎたかも。

■終わりに

というわけで京都旅でした。8割飯だった気もするけど。
また何かイベントがあったら旅行したいね。その時はもう少し歩きを調節しながら行こうと思います。
ではまた。

■おまけ

2日で合計77051歩歩いたらしい。
これは大体55kmなのでやっぱ歩きすぎかも。
みんなは程々に歩こうね。

初日
2日目



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?