見出し画像

ゼルダの伝説 Ori and HEX OneShot モス【XAVIL月報】

5月のまとめです。
ほとんどゼルダに破壊された月でした。

■ゲームの話

Ori and the Will of the Wisps

クリアまで。11.9時間
4月からずーっとやってたメトロイドヴァニアです。前作は未プレイ。
これも出来が滅茶苦茶よくてやってる間ずっと楽しかった…。
初めの段階で機動性が滅茶苦茶高いな~と思ってたら二段ジャンプ→ローリング→パリィジャンプ…と上位の移動手段がどんどん増えて行って最終的にどこまでも行けそうな機動力を手にできたのが最高。
ボス戦もぼちぼちな手応えがあっていい感じでした。

The Hex

クリアまで。4.6時間
あのInscryptionを産んだDaniel Mullinsの2作目(Inscryptionは3作目、1作目はPonyIsland。これもやりたいけど日本語訳がなくて厳しめ)。公式日本語訳がきたとのことでプレイしました。
内容としては、あるクリエイターが作ってきた数々のゲームジャンルを遊んで謎を解いていくゲーム…?かな?
例に漏れずメタ技法ををふんだんに使っていて終始エンタメでした。最終的に■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■のも制作者のエゴを感じて最高。(ネタバレなので隠します。)
ただ、各ゲームの難易度は抑えめでその点だと歯ごたえはないのは残念。Inscryptionやった人はやるべき。


OneShot

全実績解除まで。9.2時間
諸事情によりプレイを先延ばしにしていた名作をプレイ。大体の概要を知っていたのでそこまでの衝撃はなかったものの、おお~となるシーンは結構多かったです。
ただ期待しすぎてたせいかプレイヤーが干渉するパートが少なく感じたかな…。これはゲームを知っていた弊害ですね。
あと周回の度に■■を初期化されるのが本当にイライラした。


ラスティッド・モス

クリアまで。13.3時間
グラップルを使う珍しいタイプのメトロイドヴァニアです。
個人的にはあんまりな感じだったな…。グラップルの期待値の割に意外と使い勝手が悪く、想像したような動きをしてくれないんですよね。とくにボス戦が顕著でこの紐で避けられるわけ無いだろ!という場面が多々。
発想はよかったけど端々に調整不足を感じる作品でした。マゾな人向けかも。


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

祠全開放/根全開放/神殿全開放/ラスボス討伐まで。105時間プレイ。
説明不要のバケモンタイトル。ゲームの話にも言及するのでここから注意です。

正直前作を越えるの無理じゃね?という気持ちがずっと合ったんですけど完全に杞憂でしたね。エリアは上下で2倍以上に増え、特殊能力は改善と進化したものを完備、前作のオープンエアーはより遊びやすく無限に広がる空間ができていました。とにかく面白くて寄り道からの寄り道を重ね全然終わらない日々を過ごしてしまった…。
今回色んな人のプレイを見ながら進めてたんですけど、人によって全然プレイスタイルが違ってて面白かった。早々にライネル狩りまくって最強を目指したりひたすらコログを集める人とか…。ちなみに僕は防御初期値のままライネルもグリオークも全部無視してクリアしました。これは逆張りとかじゃなくてマジで防御育てるところわからなかったので……。中ボス達はめんどいから全無視です。
結果としてガノンドロフ戦でライフ4残り全瘴気で戦う羽目になって倒すのに1時間以上かかったけど……。

唯一、今作の不満があるならば、次回作もまたBotW/TotKを求められて開発もまたそれに応えるのかな…というしょーもない不安だけ。そろそろベッタベタなゼルダの伝説がやりたい気持ちがある…。やってないスカイウォードソードやれって話ではあるんですけどね。

■アカリとアオイの好き勝手クッキング!!の裏話

ばくだん丼

オクラは?というコメントはわかるんですけど残念ながらオクラ苦手なんです………。マジで野菜に苦手なものが多すぎる。
苦手なものがありすぎて付け合せに困る日々です。

天津飯

実は卵を乗せるのミスってます。
ごまかせてるかは不明。食えりゃあOK!

ベイクドポテト

シャケマヨがアホほど美味かった…。
じゃがいもとの親和性もよかったね。

たこ飯

実は毎年頂いてる煮だこを使った料理です。
このたこマジでうまいんですよ~~~おすすめ。

ちなみに次の動画でも言ってますがこれ以来ずっと土鍋でご飯炊くのにはまってます。かんたん。

■終わりに

というわけで5月月報でした。
ゼルダに生活すべてを破壊されてたのでそろそろ人間性を取り戻したいところ。
とりあえずスト6やります。がんばろ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?