見出し画像

大貫妙子 - Mignonne (1978)


最近こればかり聴いてる。大貫妙子の3rdアルバム。RVC移籍第1弾という事で気合い入れてリリースされたらしいがこちらも当初は全く売れなかったらしい。南佳孝『South Of The Border』と同年リリースで同じく半数の曲を坂本龍一が手がけている( 黄昏、言い出せなくて、4:00A.M.、突然の贈りもの、海と少年 ) 。残りの半分は中島みゆきプロデューサーとして有名な瀬尾一三( じゃじゃ馬娘、横顔、空をとべたら、風のオルガン、あこがれ) 。前作同様に名曲揃い!ミニヨンはフランス語でかわいい女の子という意味があるらしい。序盤から「じゃじゃ馬娘」と「横顔」の女の子像がガラリと変わる感じが良いね。ボッサ調の「空をとべたら」や海外で人気の高い「4:00A.M.」のアーヴァン・ソウル感(めちゃくちゃカッコいい・・・)、カヴァー曲としても人気な「突然の贈りもの」、YMO勢で固めた「海と少年」などどれをとっても本当素晴らしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?