4、欲しいけどわからない

幾分か物欲はある
お金で買えるものだけど
それを手に入れて満足度はどのくらいになるのか

例えば愛情や友情、地位と名声など
今カタチじゃなくて欲しいものはあるのか
考えてみたら1つあった

「説得力」だ

最近言葉の意味が少しズレていたり
間違った使い方に妙に引っかかる
私は”ひねくれ者”だとか
”斜に構える”
思考やアイデンティティも
”人とかぶりたくない”
”常識に囚われたくない”

うーん
ちょっと前まではそれに反論して
人間関係悪くなったりしたけど
反論する気も起きなくなった
かといって見下したり
カテゴリー分けして人間関係を保存してもいない

あ、この人とこの話しないほうがいいな
別の話題ならお互い気持ちよく話せそうだな
なんて思ってる

意味があっていても違和感を感じたり
言動が好きになれない人は何なんだ?

それが”説得力”の差なんだと最近気づいた。

説得力ではなく
力のない言葉を重ねたり取り繕うから
揚げ足の取り合いやネットでの批判が起きる

言葉だけじゃない
行動もそうだ
僕は”説得力”が欲しい
どうすれば手に入るかさっぱりわかりません
実績、努力、失敗と経験値
思い当たるこれらだけでは
説得力は足りない気がする
目には見えないものなんだろうな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
感じたこと、書かないと忘れて台無しになっちゃうから
ばーい Rondo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?