見出し画像

何のために生きるのか

 どんよりしているけど、ゲームは面白いPEN2です
今回は標題の通り生きることについて書きます。重い話なので気をつけてください。

自分の人生設計

 皆さん人生設計を作ったことありますか?【この年齢の時にはこういうことをしている】といった予想みたいなものです。設計なので実行はされていないですね。
 おそらくですが長生きするためや幸せな生活を送るために考えることでしょう。例えばこんな感じです。

・20代前半は仕事を頑張りお金をとにかく稼ぐ
・20代後半で結婚をして幸せな家庭を作る
・30代では安定した暮らしをするために仕事や育児を両立するように頑張る
・50代ではある程度お金があるから自由にやっていきたい


 ちょっと例が雑ですね。ある程度の人は年齢やお金を基準に考えると思います。

 さて僕の人生設計ですが、年齢やお金を基準にはしていないです。やりたいことをリスト化して実現させるということを基準にしています。なので結婚とか人生終わるタイミングとかは何も考えていません。結婚はついでみたいなものです。
 やりたいことのリストですがこのような感じです。

・ラジオDJ←達成済み
・女装←達成済み
・海外旅行
・動画編集←達成済み
・単車で日本全制覇
・高い買い物をする
・起業する
・秘密基地を確保する
・バックパッカー
・世の中を180度回転させたい

 ざっくりな表現ですがお許しください。ただ普通の人の考えだと「いやいや何言ってんの寝言は寝てから言えよ!」って思うかもしれませんが、僕は気にしてないです。そもそも自分の設計に他人から口出しするのって正直どうかと思います。確かに安定できるかというわれると分かりませんがやってもいないのにいきなり否定されると人格も否定されているみたいで最悪です。またやったことのある人が「これきついけど大丈夫?」って言ってくれると考えたりはします。
 しかし「こういうことをやってみたいんだよなー」って思った時に経験者は「経験したけど大変だった、けどやりがいはあるよ」と言葉にとげがありません。だって経験しているから覚えているはずです。むしろ情報共有として考えるのであれば有益な情報ですよね。

結婚は考えないの?

 結婚は考えたことあります。やはり身内や友人が結婚しているってなれば羨ましいなと思います。というのも身内の結婚式に行った時に普段あまり笑顔見れない人が全力の笑顔(?)をみれば誰だって幸せそうに見えます。その時は「僕も結婚して幸せな状況になりたい」と考えたことはあります。
 ですが結婚は考えたことあるというだけで結婚したいかというとしたくはないです。それは、自分のやりたいことが実現できないと思うからです。リストをみれば分かりますが、誰かと達成することはないです。基本1人で行動するものばかりなので結婚とか彼女とかになると時間がなくなると思うからです。
 正直絶対結婚しないの?と聞かれると分かりません。もしかすると急に好きな人ができて結婚しようとなるかもしれないです。これだから人生って何があるかわからないから面白いですよね。自分のやりたいことを理解できる人なら最高ですがまぁいないです。せっかくやりたいことがあるのに途中で放棄するのは自分にとって気持ち悪いですから。

人生最後はいつになるか

 人生最後を迎える日ですが、答えは分かりません。最後を迎える日はやりたいことを全て達成したのちに最後を迎えます。だからいつになるか分かりません。もしかすると20代で最後を迎えるかもしれないし、90代で最後を迎えるかもしれないので何ともいえません。これは自分の行動次第ですので地道にいくか急いでいくかは自分次第です。
 都合のいいように行かないのが人生なので何かあるのが楽しみに生きるといいと思います。山あり谷ありという言葉もあるので一番いいのが周りを気にしないで生きていくのが最高の人生になるでしょう。時には絶望に浸すこともあると思いますが、それも人生でしょう。

コロナ疲れを活かす

 今の僕はコロナ疲れということもあり何もかも投げ出したくなる時があります。たまにTwitterで闇を語るということもあるけれど、この時フォロワーから「どうした?」と言われることもありますが正直な話ほっといて欲しいという気持ちがあります。音楽をかけて何とか平常分店になればいいなと思いますが、絶望であったりネガティブ要素に近しい曲を最近繰り返して聞いているのでまぁ何とかなるでしょう。ちなみにこんな曲を聞いています。歌い手さんの合唱バージョンもあり歌詞からゾクゾクさせられる最高の曲です。コロナだからこそ考えが変わるのはしょうがないと思います。

終わりに

 人生は誰もが同じ道を歩むわけではないです。なので人から何か言われても「あーそうですか」と聞き流す感じでいいと思います。正直な話周りの情報に流されやすくなると自分はダメになるんじゃないかと思います。あえて反対なことをやるというのもいいかもしれませんね。
 といっても自分が今回書いたものは一例でしかないので参考にしないで欲しいで。こういう意見もあるんだなと思ってください。今の状況は、自分が何のために生きているかを考えるいい機会だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?