見出し画像

音楽まとめ4月号

 企画というわけではないですが、音楽をよく聞く自分が普段なんの曲を聞いているかを紹介していこうかと思います。できれば毎月やってみようとおもってます。雑誌でいう何月号みたいな感覚だと思ってください。
 この企画ですがStayHomeが続く中、音楽で過ごすことを楽しんでもらいたいなと思いました。これまで数多くの曲に出会った自分が読んでいる皆さんに共有したいため、じゃあせっかくだし書いてみようということではじめてみました。
 ※ただし4月度のものは今月の上旬にまとめますのでご了承ください。5月度以降はその月のは月末にまとめます。また最新の音楽ではなく過去にヒットした曲も含みますのでそちらもご了承ください。

1.ジャンル

 主に聞いていたジャンルは以下の2種類

・HipHop
・DanceMusic

 4月は天候はよく気温も暖かく心地よく過ごしやすい時期だと思っています。そんな時は自宅にいる時はスピーカーの音量を少しだけあげ気分を上々させようとなってしまいます。

2.DanceMusic1曲

 DanceMusicはよく聞きますしDJするときも基本DanceMusicを中心にやっています。その中でも「これいい!」と思った曲を共有したいと思います。
 
 Dua Lipa / Break My Heart

 Dua Lipaの楽曲を初めて聞いたのは2016年リリースしたBlow Your Mindですが当時の印象でいうと彼女の声にはトーンが低く力強いところに惹かれました。あれから時が経ち久々に配信したBreak My Heartという曲に出会いました。この曲を知ったのはラジオを聞いて、あれこれ誰が歌っているんだろうと思い調べたらDua Lipaだったのです。
 このBreak My Heartの良さはサビの部分で流れているBGMを出だしからかけているところです。フィルターがかかり低音からスタートですがサビに入るところまでにフィルターを解除していくところがこの曲のミソだと思います。(よりよく聴きたい方はヘッドホン推奨)出だしからノれる楽曲はモチベーションが向上すると思います。
 そしてサビに入ってからですがBGMに合わせて歌うDua Lipa、「おっこの曲いいな」となると思います。文字で表すと【テッテッテ・テテテテーテテ】、(【ッ】のところはBGMがないと思ってください)これに合わせて歌詞が入ってくるので言ってみれば転換部分になると思います。さらに4つ打ちも加わるので最高の楽曲になったと思っています。
 この曲をうまくMIXしてみたいなと思い今構成を考え中です。サビの部分を転換とし、ループさせてみようかなといった感じです。(最近DJやっていないな・・・)

以上Dua Lipa / Break My Heartでした。

3.HipHop1曲

 HipHopは実は毎年4月に聞くことが多く、天候がよく気候も良く過ごしやすい月だと思います。そんなときこそ音楽は欠かせませんがHipHopはのんびりしたい時のお供です。自宅にいる時は音楽を聴く時スピーカーから流しますが、HipHopの時だけスピーカーの音量を気持ち5くらいあげて聞いています。(もちろん隣に迷惑かけないようにです)

Hip Hopで共有したい曲が
 Mustard / Ballin feat. Roddy Ricch 

 この曲かなりお気に入りで、イメージは優しく包まれているように思います。ちょっとのんびりしたい時に聴きたい曲で、Hip Hopでこのような曲が流れた時は踊るというよりもカフェで流れていたら入ってゆったりコーヒーを片手に本や作業したくなります。今の時期ではなかなかカフェに入りづらいと思うので自分は作業する時ではなく、本や雑誌を読む時はラジオではなく基本Hip Hopを流してゆったり時間を過ごしています。まさしく「Stay Home」にぴったりだと思います。
 この曲は僕個人の意見ではありますが、意味がわからなくても感情が伝わってきていると思います。そこがこの曲のいいところでありHip Hop全体に言えることではないでしょうか。「Hip Hopかー、あんまりきかないしなー」という人に無理に進めませんが、1回だけ聞いてみたいなという人はこのMustard / Ballin feat. Roddy Ricch を進めたいと思います。あとは聴いた人次第ですがHip Hopに興味を持つかもしれません。
 Hip Hop主体のDJMixは曲が少ないためやりませんがやり方次第ではいいMixになると思います。BPMを上げたり下げたりするだけで雰囲気は変わると思います。

ということでMustard / Ballin feat. Roddy Ricch でした

終わりに

 今回から挑戦しようと思う企画ですが、素人のためなかなかうまい表現をすることが難しいし人によって考え方が違うとおもいますが、ちょっとやってみようと思ったので5月号も読んでいただければいいなと思います。

音楽を止めるな!

DJ_PEN2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?