見出し画像

モノを大切にする話

今回はモノを大切にする話でございます

 みなさんモノを大切にしていますか?
 何を基準にモノを大切にしていますか?
 モノを何年間使い続けていますか?

 自分の場合ですが、例えば今使っている財布は4年目になります。
定期入れは7年目です。腕時計は6年目と結構使い込んでいます。

 買い換えないの?っていわれますがほんとに使えなくなったものに関しては、買い換えないようにしています。「モノを買ったのであればボロボロになって使えなくなるまでつかうように」という親の教えがあったので忠実に守っています。そのおかげでモノを買わないということになったのではないかと思います。

 こういった経験はないですか?

モノを買う→使う→新商品が出たからモノを買う→モノがたまる

 新しいモノが出たら欲しいという気持ちになることはありますよね。
自分も新商品がでたらチェックしたくなりますが、「今持ってるしいいかな〜」となり新商品を買わなくていいとなります。最近だと新しいApple製品が出た!気になる!!ということがありましたが、「特に不便なく使っているからやっぱ買わなくていいや」と冷めてしまいます。

 PCの話でいうと、今使っているPCはMacBook Air 13inch 2017モデルです。なんの不便もなく愛用しています。先日MacBook Airの新しいモデルの発表がありましたが、自分は買い換えようかなとはなりませんでした。それは、まだまだ使えるしリンゴマーク光ってるしといった訳があるからです。
 確かにMacBook Airを新しくすると気分が変わったり、変えてよかったなどあります。それでも今のPCはまだまだ衰えないし、DJするときもお世話になるしPhotoshopを使うときもお世話になっているので多少無理はしているものの愛着があるため、なかなか買い換えるといったことはしないです。

 新しく出たから買うといっや行為は間違いではありません。モノをいかに大切に使うかが大事ではないでしょうか。
 モノを大切にすることで昔のことを思い出すかもしれません、あの時買ってよかった!ときっと思うかもです。

 どんなモノであれボロボロになったとしても、自分は自慢できると思っていますので大切にしてみてください。

DJ_PEN2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?