見出し画像

何かを極めるために何を捨てるのか

 またしてもコロナが増え続けていますね。こんな時は家でのんびりゲームするのが一番です。どうもDJ_PEN2です。

 今回の話の内容ですが何かを極めるために何かを捨てるのかについてです。皆さんは経験ありますでしょうか?
 例えばスポーツ選手になるためにスポーツに専念し就職をしないというのがわかりやすいのではないでしょうか。

 自分も何かを極めるということをしています。それは女装DJゲーム配信動画編集です。
 いや、多いやんか!!って思うかもしれませんけど極めたいんです。もちろん今あげたのは本業ではなく趣味としてあげていますが、ざっくりいうと趣味を極めたいということです。

趣味を極めるために何を捨てるのか

 趣味を極めるために捨てるものは人との交流する時間を削るです。これについて「そんなことしていいの?」「せっかく友達と遊ぶのにこないとかないわー」っていう意見があると思います。中でも「彼女との時間を大事にしろ!」というのがあるかもしれません。あくまでも一例で挙げました。
 確かに人との交流は大事かもしれません。それでも趣味を極めるためには交流を避け趣味を極めたい意志が大事だと思います。時間は限られているのでいかに趣味の時間を大事にするかを考えないと極められないです。実際学生の頃ラジオ制作に携わっていましたが、授業以外はほとんどラジオ制作に没頭していました。ただ全く友人と関わっていないというわけではなく、長期休暇時にラジオ制作に没頭していました。長期休暇中は友人も地元に帰省するであったり旅行に行ったりなどの理由があったので一人になる時間が多くなりました。この時間はもったいないですよね、なので自分は制作に時間を当てクオリティの高い番組にするためにどうすればいいか・最新の曲を確認したりなどをしていました。

時間の使い方が重要になる

 学生の頃は時間が有り余っていましたが、社会人になると時間はだいぶ無くなります。とはいえ今は休みが取りやすくなっているということで土日祝日がお休みという方はそこで趣味に時間を使うことができますよね。
 それこそ家族がいる方はお子さんと遊んだり家族の時間を大事にしていただければいいです。自分は一人暮らしをしているので休みの日は一人になる時間が多いです。仕事が疲れて寝るのももちろんいいですが、それってもったいなくないですか?趣味があるのであれば趣味に時間を使うことをしないと1日が無駄になるのではないでしょうか。
 改めて自分の趣味に使う時間ですが大体以下のような感じです

  ・ゲームに4時間程度
  ・ゲームのプレイ動画編集に1時間半
  ・DJに1時間
  ・女装は月に1度程度
  ・楽曲制作に30分程度

 という感じです。これだけの趣味に時間を費やしても半日いかないので気軽にできます。というより人と会ってどこかに行ったり食事をする時間、移動にかける時間を考えると自宅でゲームしたりDJする方がコスパはいいです。さらに今コロナウイルスがまた来ているため、家でゲームする方が断然いいです。ちなみに女装ですが最近また再熱したので定期的にやります。これも自宅でできるので問題ないです(ただ服がないので新しいのを買うことを検討中)

結局趣味に没頭するのであれば1人の方が時間の使い方が自由

 これまで書いたことを踏まえ多趣味な人は1人でいる方がいいです。もちろん彼女とか結婚とかっていう話も来ますが、今は1人にさせてもらいたいです。というよりどうして他人からあーだこーだ言われなきゃいけないのかがわかりません。自分のことに口を出すのはよくないと思いますよ。仕事上であれば問題ないですが趣味の時間は貴重な時間なのでその時間を削られると不機嫌にはならなくても飽きさせてしまうことになると思います。なのでそっとしてください。。。

最後に

 今は不要不急の外出は避けて自宅でできることを見つけるのがいいです。本を読むでもいいでし映画鑑賞でも問題なしです。意外と趣味になるかもしれませんのでお勧めします。でも早くコロナ治って欲しいですね。外出して思いっきり遊びたいので・・・

お知らせ

 最近ですがYouTubeでゲーム動画を上げています。
よかったらみてみてください。いい暇つぶしにはなると思います。 

DJ_PEN2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?