見出し画像

【自己紹介】はじまして、DJ MEOLAです!

この記事を見てくれた人、はじめましてこんにちは。DJ系VTuberの DJ MEOLAです!
メオラと呼んでくださいね。

普段は、、というほどまだ活動できてないけど、twitch配信でDJやったり、その動画をYouTubeに上げたりしてます。今の所VRSNSには進出してません(未来はわからないけど)。

今の所、配信DJにウェイトを置いてやっていこうかなーと思っている、まだ自己紹介動画も無い駆け出しVTuberです。

▲twitchはこちら▲

▲YouTubeはこちら▲

配信はこんな感じです!

なんでDJなの?

これは単純で、もうDJがやりたいから、音楽が好きだから…それはもちろんなんですが、やっぱり1人だと物足りないし、せっかくなら自分が1番好きなものを楽しめて、それで誰かに楽しんでもらえて、受け取ってくれた人たちと楽しい時間過ごせるようにできたら最高だ!と思い、始めることにしました!

どんなDJなの?

みなさん、ドラムンベースという音楽を知っていますか!?
DJ MEOLAがずーっとハマりまくってる、めっっっちゃかっこいい音楽です!
ドラムンベースはHipHopがアメリカからイギリスに渡り、ジャングルというジャンルを通って生まれた音楽で、名前の通りドラムとベースという、リズムセクションが主役になってる音楽です。特徴は、やっぱり独特のウネリのあるベースによる沈み込むような没入感がありますが、ドラムと合わさった時のこれまた特有の疾走感も凄い魅力で、更にシンセサイザーやピアノなどの上物が乗った時に沸き起こる浮遊感、高揚感は、クセになるとやめられなくなります。派生ジャンルも沢山あって、ジャズ風、レゲエ風、エレクトロ強めなど、多種多様な楽曲が存在しています。愛好家によるゲームやアニメの音楽のRemixなども楽しい楽曲が多く、多くの人に愛されている且つ、DJ MEOLAが心から大大大大好きな音楽です❤️!!

あと外せないのが、ゲームミュージックですね。
DJ MEOLAはゲームも好きなんですが、その中でもゲームの音楽(主題歌やBGMなど)が本当に好きです❤️
最近はゲーム音楽の品質も凄く高いし、かっこいいリミックスも沢山あって、1人ニマニマしながら聞いてる事も多いです🤤。

なので、ドラムンベースをメインに、たまにゲームミュージックも織り交ぜながらDJをやっていきます!

▲2回目のテスト配信では、某有名RPGのドラムンベースリミックスもかけました❤️▲

こんな音楽をみんなと一緒に楽しんで、仲間が増えたら嬉しいです☺️

なぜ今なの?

これはMeta Quest Proに出会ったからなんですよね。
元々2022年の2月くらいにはVRoidでアバターが出来ていたんですが、いい感じに動けるなーと思えるデバイスがなくて困っていました。


調べた中ではLuppetとLeap Motionの組み合わせが1番やりたいことに近かったんですけど、頭がちゃんと動かないのがちょっと気持ち悪くて、なんかなー😞と思い機を伺ってそのまま一年…😇😇😇

で、友達からquest proとLuppet Xの話を聞いて、試してみた所、これならやりたかったことが出来そうだ!と思い、スタートさせることにしました。

今後

目標は大きく、V界のドラムンベース代表になることです🤩☺️🤗!

ともあれまずは週1くらいで配信して、動画も作っていきつつ、機材とかデザインとか、裏側の事はnoteに書いていこうかなーと思っています。

というわけで

プロデューサー、パフォーマー、デザイナー、エンジニアを全部1人でやってるので、ゆっくり地道にという感じではあるんですが、これからちょっとづつ活動していきます!

推してくれる人、フォローやスキ❤️お待ちしてます!

みんなに覚えていってもらえたらと思ってますので、よろしくお願いしまーす!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?