#2【History】ターンテーブルを求めて彼女との別れ
思いつきでDJになることを決めた私は、まずは機材を揃えようと思いました。
機材を買おうと思っても何を買えばいいのやら。。
DJと言ったらレコードだったので、ターンテーブルを買うことくらいは理解していましたが、とにかく何を買えば良いか全く分からず、ずっと気になりながら日々過ごしていたように思います。
当時高校2年生の自分は、サッカー部で忙しい夏を送っていたのですが、久々の部活が休みということで当時付き合っていた彼女とデートで大阪の天王寺動物園へ行きました。
夏のめちゃくちゃ暑い日で、天王寺動物園の白熊がやけに苦しそうに感じたのを覚えています。
デート中にも関わらず、ターンテーブルの事が頭から離れなかった自分は、デート中に奈良のHip Hopアパレルショップの事を思い出します。
当時は、Hip Hopファッションがまだニッチな文化で、どこでも手に入るような服ではなかったですし、Hip Hopファッションの方々は、坊主やドレッド頭で結構近寄り難く、特定のお店に集まっているような感じでした。
もう今は、閉店してしまいましたが、MAKAMOCARI(マカモカリ)というお店です。当時、何も知らなかった私は、Hip Hopショップだと思っていましたが、ここは、レゲエのセレクターが運営するレゲエのお店でした。
とにかく、このお店にターンテーブルが置いてあったことは、認知していましたので、気になるお店の一つでした。
話は戻って、天王寺でデートをしていた私は、このお店が頭から離れず、真夏の天王寺動物園デートを午前中で引き上げて、早々に一人で奈良に戻っていきました。
当時の私は、古着ファッションで、全く似つかないB系ファッションのお店に来店、もちろん服を買う気はありませんでした。
お店に来店し、店員さんに聞きました。
「DJやりたいんですけど、機材って何を買えば良いんですか?」
店員さんは、めちゃくちゃ親切で、
「DJやるなら、ターンテーブルは、絶対Technicsやな。」
「ミキサーは、ジャンルによっても違うで。」
とのことで、ターンテーブルは、とりあえず買うものが決まりました。
何も買わずにお店を出るのも、気が引けるのでお店に売っていたHip HopのMIX TAPEを買って帰ったのを覚えています。
確か、「A to Z」というMIX TAPEだったのですが、大阪の誰のMIX TAPEかは、覚えてないんです。
実家に帰ったら保管してあるはずなので、今度帰った時にでも物色してみようと思います。
また、思い出したら、この記事をアップデートできればなと。
奈良で買うべきターンテーブルが分かり、家路につく途中でメールが入り、彼女から連絡が、
「最近、変わったよね。。」
それから、電話をしてその彼女には、別れを告げたのでした。。