見出し画像

新生活が始まった時に観たい映画8選

こんにちは、DIZ(@dizfilms)です。

新生活が始まった方も多いこの季節。
私が心機一転、新生活の前に必ず観る
オススメ映画を8作品、紹介したいと思います!

※配信サービスで観れる作品はリンクを貼っています。(2020年5月13日現在)

①ミーン・ガールズ

画像1

Netflix

この映画は大好きで何度も観ています!
アフリカから急遽、都会の高校に通うことになった主人公。
些細なきっかけで学校のトップに君臨しているイケてる女子しか入れない「プラスチックス」に入れてもらうことになるが、田舎から来た主人公には彼女たちについていくのが大変...


女子特有のいじわるさや、高校生活のあるあるが「分かる〜!!!!」と共感してしまうガールズムービーです。

新しい環境の中では信頼できる友達作りが最優先ですよね。
友達で人生が変わると言っても過言ではない。

自分にとって本当に必要なものは何だろう?と迷った時。

この「ミーンガールズ」を観てほしいと思います。

②ちはやふる

画像4

Prime Video

普段邦画をご紹介することはあまりないのですが
新生活を前に勇気がもらえる映画特集にぴったりの作品です。
高校生活を描いた作品なので、これから部活やサークルなどを選択しなければならない学生さんにはぜひ観てほしい作品です!

どんな結果であろうとも、全力を尽くした学生生活はどんな結果よりも宝物になります。

勉強とは時に、机に向かうことだけでは得られないこともあるんだと教えてくれる熱い映画なので部活やサークルを頑張りたい人にオススメです!


③ウォールフラワー

画像3

Prime Video

こちらも大好きで何度も観ている映画です。
高校生活のスタートが上手くいかなかった主人公が
かけがえのない友達を得て、成長していく作品です。
私も高校生活は孤独だったので、主人公の気持ちが痛いほど理解できてしまうんですね。

本当の孤独を知っていて、傷ついたことのある人はきっと勇気をもらえるはずです。
17歳という繊細な時期のみに体験できる素晴らしい瞬間が凝縮された傑作ですので、ぜひリア充の方にも観てほしい作品です。

④リトル・ランボーズ

画像4

こちらも好きで繰り返し観ている作品です。
自分で映画を作ることが夢!という熱い少年に出会い、知らなかった世界を広げていく…。
幼い子供達の話でありながらも、大人にも響くとてもユーモアに溢れていて輝かしい作品です。

新生活で1番不安になるのは人間関係ではないでしょうか?
新生活で揉みくちゃにされながらも、仲良くする人を選ぶのは自分ができる唯一のことです。
自分がよい影響を受けると感じる人と一緒にいたいですよね。

どんなに周囲があいつとは仲良くしない方がいいよ!と言ってきても

主人公は自ら選んだ友情は間違いではなかった、と気づいていきます。

周りに流されることなく人間関係を築いていくことの素晴らしさを教えてくれる作品です。

⑤インターンシップ

画像5

Prime Video

こちらは学生の話ではないですが…
とても大好きな作品なので紹介します!
2015年ベストにも入れました。

突然仕事をクビにされた中年のおじさん2人がGoogleにインターンシップする、というシンプルかつ斬新なストーリーなのですが最高です。

人生を諦めかける年齢で、若者だらけのインターンシップに参加するおじさん2人に勇気と元気を必ずもらえると思います!

若者たちは最初こそおじさんを小馬鹿にするのですが、おじさんの若者にはない人生スキルとコミュニケーション能力に魅力されていきます。
若者たちに小馬鹿にされながらも、めげずに難しいインターンシップの課題をこなしていくおじさんと仕方なくチームにさせられた若者が少しずつ絆を深めていく過程がとてもほっこりします。

Googleの変わった社内や社風が見れるのも魅力の1つです。
何歳になっても、新しいことを始める勇気を持とう。

一緒に働きたい。
そう思ってもらえる人間になりたいものですね。

⑥プロジェクトX

画像6

Netflix

こちらは大学生にオススメの作品です。

洋画を観ている方の多くは海外のホームパーティーへの憧れがあると思いますが、そんなあなたにぜひ観てほしい!


親が留守の間にクラスメイトからの注目を集めるために、自宅でパーティーを開く主人公。

しかし次第に人が集まりすぎて、手に負えなくなっていくハイテンションムービー。

酒、ドラッグ、セックスとやりたい放題の大学生に忠告です。
何事もやりすぎると取り返しのつかないことになるので
ほどほどにどうぞ。

海外のホームパーティーは憧れちゃうけど、憧れのままでいいのかもしれない...

自分は自分らしく学生生活を送ろう。

きっとこの映画を観れば痛いほど理解できる...

⑦マダム・イン・ニューヨーク

画像7

Netflix

家族の中で英語を話せないのは君だけだ...と

家族みんなにバカにされた主人公がたった1人でニューヨークに飛び立ち

英会話スクールに通うというストーリーなのですが
インド映画らしい爽やかで明るい作品です。


英語も分からず、ニューヨークという大都会にいきなり来てしまった…

何もかも分からず途方に暮れる主人公……
まさにそんな状況が今の時期の新生活とリンクします。

主人公の決してめげない強さと、周りの人たちの温かさにじんわりくる素晴らしい作品です。
主人公の女性、とても美しい方ですが
なんと50歳だそうで…!!

インド美女の美の秘訣を知りたいものです。

⑧タイピスト!

画像8

Prime Video

こちらはビジュアルもファッション可愛らしい作品です。
女性にとって大人気の職業が"秘書"であり、さらにタイプライター早打ち大会に勝つことが最高のステータスだった1950年代のフランスを描いています。

自分の才能が世界でどれだけ通用するのか…?
自分の実力はどこまであるのか…?
というテーマでチャレンジ精神が試されるこちらも新生活にぴったりかなと思います。

以上、新生活にぴったりな8作品を紹介させていただきました。

あなたの素敵な新しい人生を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?