見出し画像

釣れた魚、食べてみない?

どうも、tomoぴこです。本日は料理の話です(^^♪どの様な料理かと申しますと、ズバリ魚料理です(^^)/どの様な魚かと申しますと、ズバリtomoぴこが釣った魚でございます。

調理方法は釣れた魚によって異なりますし、魚に合わせて調理方法を考えるのは当然ですよね?しかしながらtomoぴこの魚料理はこだわりがそこまでございません(^^♪小さいものはお腹のワタを取り除き、素揚げです(^^)/味付けは塩かましてます。大きめの魚はたいていシーバス(セイゴ、マダカ)です。これはパン粉焼きか、アクアパッツァとなります。稀にメバルだったりハタだったりが釣れた時には、煮付けにして食べます。

魚料理は、生臭いのが苦手って方もみえるかと思います。そんな時は下味を付けたり煮込みの工程で、お酒をかましておきますと嫌な匂いは消えますのでやってみてください。

tomoぴこは家庭の事情から、隙間時間で無理しての釣行が多いですので魚釣りから帰ってくると、たいていくたびれておりまして魚をさばく元気が残っていない時があります。魚もtomoぴこが「くたびれている」とか「寝不足だ」とか「クーラーボックス忘れてきた」とか「仕事でしくじった」とか「カミさんと喧嘩した」とか「子供と一緒に来たかった」とかその他諸々の事情について、関係無しに食いついて来る事がありまして、そんな時に限って大物が釣れたり、釣れなかったりなんです(^-^;

tomoぴこ下手っぴなので、釣りたい魚は選べません(笑)あと釣った魚が小さいヤツで、それが沢山釣れるパターンってのもあります(T_T)調理前の下処理が繰り返し作業でまーまー辛いです(T_T)疲れすぎて帰宅するとクーラーボックスからtomoぴこ家の永久凍土(冷凍庫)へ袋ごと「ボーン」てなる時があります。残念ですがね…

あとはこれも稀になんですが、魚が大き過ぎて「冷凍庫へボーン」出来ない場合があります。これは睡眠を諦めて、意識をしっかり保ちながら処理するしかないんですね。これが最も、嬉しいけど辛いパターンです。やはり稀にですがね(^-^;

ちなみに永久凍土に入った魚達はいつ来るか分からない目覚めの時、バーベキューorキャンプを待つ事になります。安らかに眠れ…

なので、最近は釣り座で下処理をしてから、それを自宅へ持ち帰るようになりました。釣り場にフィレナイフを持ち込みまして、釣れたところで下処理を済ませるというものです(^^)/フィレの状態でお土産として持ち帰れば、カミさんからも「あら、助かるわっ」となる訳です(^^♪

あと子供と一緒に調理するのは、やっぱり楽しくて盛り上がりますよ!
これは男の子にお勧めですね(^_-)-☆

どうですかね?釣った魚を処理して料理してみたくなりましたかね?他にもtomoぴこが大好きな釣りの楽しみ方、沢山ありますが本日はこの辺で...最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。

バイバーイ(^^)/じゃね

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

サポートいただきましたら、感謝の気持ちを込めつつ、それをまたtomoぴこがリスペクトしている方々へいろんな形でお届け出来ればと考えております。