見出し画像

財布をプレゼントした話

どうも、tomoぴこです。本日は財布をプレゼントした話です。3年前の母の日にプレゼントしたものとデザインが若干異なりますが、ほぼ同様の財布です。メーカーが同じなので、同じ様な財布という訳です(*^。^*)いずれもカードが多く収納出来きるのでtomoぴこのカミさんにはもってこいの代物なんです。※ヘッダーの写真(左)は3年間使用した財布。写真(右)はあん巻き

カミさんの財布は大容量の長財布なんですが、これが使用し始めると一回り、二回りと大きく変化して参ります。中身がお金の札束なら良いのですが、その多くはポイントカードやレシートの束でございます。そうなんです・・・

家のカミさんは、整理・整頓が苦手です

カードは1つのポケットに2枚から3枚、レシートは小銭入れのポケット内にガサガサっと入ってます。そして、支払いの際に細かい小銭が出せないので札で支払うことになり釣銭の硬貨でまたコイン用ポケットがパンパンに・・・分かり易い悪循環"(-""-)"

カードや小銭を探す手間が非常にストレスを増幅させます。tomoぴこは、ただものを探す行為が大嫌いです。それは生産性0で何も産まない行為だから・・・、その説明をカミさんに度々しておりますが、意味が理解出来ないのか納得がいかないのか・・・

財布が膨らんでしまうのです

ポイントカードが必要な時に手元に無い事が許せないというところが、どうやら一番の理由みたいです。カミさんは保育士として働いており時間の余裕も作れないという理由も重なりまして、レシートを整理したりカードを別で保管したりといった作業を諦めている様です。さらに会計ソフトやアプリなんかはもっと無理みたいです。tomoぴこよりアナログ人間・・・ウケる

そして、tomoぴこはそれをそっと見守る様になったのでした(笑)その結果、フェイクレザーの低価格な財布がより一層早く痛むという訳なんですね。毎年訪れる【mother’sday】プレゼントのローテーションにランクインです(^^)/

これに対してtomoぴこの財布はペラペラです。ヘビ柄の長財布ですが、小銭を極力減らす支払いで寂しいくらいに身軽な状態でございます。なので長持ちなんですねぇ(大切に使いたい意識も高いと思います)

とは言うものの本人の使い心地が最優先されるべきだと思いますので、財布が直ぐに膨らんでも、レザーの塗装が剝がれようとも、大あん巻きの様になっても、それが良いと感じて使えていればそれで良いのかなと思ってます。そして財布も全力で収納してもらえて幸せなのかもしれません←文字通り太く、短くですがね(^-^;

どうですかね?財布を買い替えてみたくなりましたかね?買い替えなくてもお気に入りの財布を手入れしたり、中身を整理してみてはいかがでしょうか。思い入れが強くなったり、大切に扱える様になるかもしれません。

tomoぴこが20年間愛用している財布について投稿した過去記事を貼り付けておきます。ご一読いただけましたら、幸いでございますm(__)m

本日も、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました(^^)/カミさんの財布があん巻きみたいになっちゃうtomoぴこでした。バイバーイ(^^)/じゃね

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただきましたら、感謝の気持ちを込めつつ、それをまたtomoぴこがリスペクトしている方々へいろんな形でお届け出来ればと考えております。