見出し画像

おうちの脱皮(解体)その2

さてさて、解体午後の部がはじまりました〜。

壁は剥がし終わったので、天井もやっちゃいます!

日が傾いてることは一目瞭然。
時間との戦いだー!

ここで、またまた救世主。
美流渡に来春移住予定で、おうちの改装真っ只中の大工Kさん。

家のつくりかたをわかっている方は、解体の仕方も美しい。

天井板に溜まっているゴミが落ちないよう、丁寧に解体してくださってます。

ドサーっ!

音がして何かと思うと、50年分のゴミが雪崩のように落ちていく。

視界がくもる〜。

なぜか大量の吸い殻まで落ちてきた。
誰か天井に住んでたのかしら。

ギターの教本も天井から落下。

この人は、だれ?

天井を落とすと、

うあー!碍子がでてきたー!!
すてきー!かわいーー!きゃー!!!

Kさんのおかげでどんどん作業がすすみ、
床も剥がしちゃう!

床も、フローリングを剥がすといい感じの板の間が出現。

そして、むろ。

床下を見ながら、
うわー、結構いってんなー!とKさん。

床下の木が、朽ち気味な模様。

それでもおうちは立ってるから、

まあ、見なかった、聞かなかったことにしましょう。

居間側のフローリングは、板の間の上に15ミリの無垢板が上貼りされています。これは、磨けば光るぞお!

だいぶ暗くなってきたので、
今日はここら辺で作業終了!

午後の部はわずか一時間ほどで、天井と床をはがしちゃった!


手伝っていただいたみなさんのおかげで

希望の120%を終えることができました〜!!

1日にして激変した姿をご覧ください。

BEFORE

AFTER

まさに劇的ビフォーアフター!


そして真っ黒になったわたしたちのAFTER。

やりきったぜええええい!


雪で汚れを落とす人その1

おみごと!


雪で汚れを落とす人その2

みなさん、本当にありがとうございました〜!!

そして、これからもよろしくお願いしますーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?