見出し画像

丸森で木材運びしてきたよ!

8 月 14 日に丸森にて杉の間伐材を 10 本程度もらってきた。

この杉材は台風などで被害が出た 地域の樹木を間伐したものを市役所の方の協力で譲っていただいた。

当日のメンバーは DIYYs のメンバー3 人と市役所の方 1 人の計 4 人で活動した。

私は木が好きなので当日は内心とてもウキウキだった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

現地に到着して、木が思っていたより大木だったのでびっくり!
この中から使えそうな木の選別スタート!!
機械や道具などが無いため気合いで手運び!


活動日の前日に雨が降っていたため木がとても重く、濡れているため手が滑って力が入りづらい。

ものによっては男 4 人でギリギリ動かせるような重さになっている。
木の中には私の親と 同世代の樹齢 48 年のものがあった。

現地はとても自然豊かで、虫は多いし蒸し暑いしで、びっくりするくらい大変だった、、、、、。

そんな中、みんな汗まみれ土まみれで作業をすすめていく。

4、5本目くらいからトラックに積 まれていた荷物を縛るベルトのようなもので木を持ち上げる効率的な方法を発見した!

これで とても楽に運ぶことができ作業の効率は格段に上がる。

しかし、それでも「4 人でやる作業じ ゃね〜」と皆んな笑っていた。私は密かに筋トレしよう、、、、、と思った。

立派な丸太を 10 本程度運び終えて、疲れたし今回はこれくらいにしようということでこの日 は全員ヘトヘトで帰還。全ての木材は運んで来れなかった。

木材運びの帰りに現地の交流センターで休憩ということで、昼ごはんにとてもおしゃれで美味 しいランチプレートをいただいた。

これはタンドリーチキンのランチプレートでそれぞれの味がしっかり感じられてとっっっって も美味い!瓶に入っているのはりんごジュースで疲れていることもあって体に染みる味で気付 いたら飲み終えていた、、、、もっと飲みたかった。

次回以降の木材運びは 3、4 本ずつくらいに分けて軽トラで運んでいく形になりそうだ。今回い ただいた杉の間伐材はベンチや花壇などに使っていく予定。次はそれらの製作が楽しみである。

製作者:山内 悠一斗  趣味:料理、DIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?