見出し画像

FANZA動画データをgoogleスプレッドシートへ自動収集するGASスクリプト作った【維持費は無料で】

2022/05/02更新
当記事のGASスクリプトがFANZA側の仕様変更によって利用できなくなっている事を確認しました。自動収集に関する参考資料としては役に立つと思いますが、当記事で公開しているスクリプトはそのままコピペしても動かないのでご注意下さい。

DMMの商品データを収集する方法を探している方は、代替えアプリを開発しましたので下記の記事をご覧下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)m


成年男子であればお世話になっている方も多いであろうFANZA動画ですが、この動画配信サービスはアフィリエイトもやっているんですよね。エッチな動画を紹介してお小遣いが貰えるなんて最高!と思う男は多いハズ。

んで、アフィリエイトを手作業で行うのは大変だし時間もかかる、なのでこの面倒な手作業を簡単に終わらせるにはなんとかならんのか。と考え始めると思います。

今回書いた記事はそんな合理的アフィリエイター達をFANZA動画データ収集作業から永久に開放するスクリプトを作りました。実際に使っている様子は動画で下記の記事から確認できますが、かなり便利なスクリプトに仕上がったと思います。

このスクリプトで出力される動画リストは単にDMMAPIから取得したデータだけではなく、アフィリエイトの宣伝の幅を広げるために重要な「動画説明文」と「ダウンロード可能なサンプル動画URL」も含まれたリストになっています、この二つのデータは普通にDMMAPIを叩くだけでは取得できません。

アフィリエイト経験者であればピンとくると思いますが、「動画説明文」はアフィリエイト自動化のコンテンツとしてそのまま利用したり、自然言語処理でキーワードやフレーズを抜き出す事で動画の内容を端的に表現できるカテゴリやハッシュタグとして加工する事もできます。

また「ダウンロード可能なサンプル動画URL」は、宣伝するメディアに埋め込む事で当然視聴ユーザーの訴求効果が高まりますし、ツイッターに動画付きツイートとして投稿する事も可能です。

今回作り上げたFANZA動画の自動収集システムは、googleスプレッドシート・GASスクリプト・トリガーなどを駆使して構成されていますが、プログラミングをやった事が無い方でも再現できるように、1操作毎に操作画面のスクショを用意して限界まで丁寧に導入手順を解説しています。

FANZA動画の収集で手間がかかっている方はぜひ一度記事を読んでみて下さい。

また記事内に掲載しているコピペで動くサンプルコードは有料公開してますんで、当noteをご購入後に表示されるパスワードを上記の記事に入力すると表示されるようになります。

ここから先は

164字

¥ 1,990

よろしければサポートお願いします、頂いたサポートは活動費として使用させて頂きより有意義な記事を書けるように頑張ります!