見出し画像

セブ島ダイビング旅行⑧「ジンベエザメ」

2023年12月28日から2024年1月6日にかけて、10日間フィリピンセブ島でスキューバダイビング旅行に行ってきました。⑧では、オスロブで行ったジンベエザメちゃんとダイビングについて書いていきます
前提として、22歳学生身長154cm小柄女性ダイビング初心者が書いております。宜しくお願いします
まず、今回の旅行では日本人ダイビングショップである「エメラルドグリーンダイビングセンター」さんにお世話になりました。
⚠️ここで早めに注意ポイント⚠️
オスロブのジンベエザメのスポットでは、シュノーケリングとスキューバダイビングを行えます。が、ダイバーのライセンス持ちの方はスキューバをお勧めします!!大人気スポットのため誰でもできるシュノーケリングは2時間くらい待つことがあります。ダイビングショップの方が朝から並んでくれているのですが、それでも待つ。一方、ライセンスが必要なスキューバは本当にすぐ潜れます。あとスキューバならウミガメちゃんなどにも会えることも🐢🌊
そのため、少し高いけど🤏スキューバダイビングでジンベエザメちゃんの会うのがお勧め!!!殿様ダイビングなので女性も安心🥳


私はセブシティのホテルに滞在していましたが、送迎を頼んで朝の5時に送迎に来ていただきました。何故こんなに早いかと言うと、ジンベエザメちゃんがいるオスロブまで片道3時間もかかります⏰そのためサンドウィッチの朝食ももらえます(好き嫌いは分かれる味)
さて、オスロブはセブ島の中でも1番の観光スポットとなっているので人でごった返しています。貴重品は必ず身につけてくださいね!!!!一応トイレはありますが、自分で水を汲むタイプで1ミリも綺麗じゃ無いです。どうせ海に入りますし、腹を括りましょう⚠️
オスロブに着くと、まず注意事項を流しているモニターを見させられます。めっちゃルールは厳しいです。例えば、、、、
⚠️ジンベエザメちゃんに触ったら3ヶ月セブ島の刑務所いかせるからな!海の中も監視員いるからな!
⚠️日焼け止め塗るんじゃねえぞ!
みたいな感じです。正直、ジンベエザメちゃんは好きに泳いでいるのでシュノーケリングの人に近づいちゃったりするんですけど、避けたくでもジンベエザメデカすぎて触れてしまうわ!!!!って感じです。でもそこまで厳戒態勢で取り締まっているわけじゃ無いです。日焼け止めつけてるとか分からないし。
ただ!自ら手を伸ばして触った時には多分刑務所行ってらっしゃい👋になるのでご注意を⚠️
説明を受けた後は、ついにジンベエザメちゃんとご対面😍
私はスキューバダイビングで会いに行ったのですが、完全に殿様ダイビングです。自分の持ち込んだ機材もタンクにセッティングして海の中までスタッフさんが運んでくれます(ビーチエントリー)。BCは着させてくれるし、フィンも履かせてくれる。ビーチエントリーが大嫌いなので本当に助かりました😭
すこーーし潜って泳ぐと、普通にジンベエザメちゃん居ます。3、4匹。大迫力です。もう皆さんに見てほしい。写真載せますね。ジャジャン。

ジンベエザメちゃんの頭
ジンベエザメちゃんのお腹
迫り来るジンベエザメちゃん

スキューバなので下から見上げる形になるので背中の水玉が見えないのが惜しい。ただ、日によっては深い位置を泳いでいるジンベエザメちゃんが居て並走(泳ぐ)も出来るとか🥺
また、私が泳いだときはウミガメちゃんが2匹も居ました🌊🐢すっっっご大きくて、しかも私と連れの2人で独り占め(2人占め?笑)それだけ、ダイバーが少ないのでジンベエザメちゃんを撮る時も人が映り込むことが少ないです👍

今回は短めでここまで!あまり書きすぎても楽しみがなくなってしまうし。
とりあえず今回伝えたかったことは、潜れるならスキューバダイビングがオススメってこと!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?