見出し画像

セブ島ダイビング旅行11「ヒルトゥガン島」私のおすすめ♡

2023年12月28日から2024年1月6日にかけて、10日間フィリピンセブ島でスキューバダイビング旅行に行ってきました。11では、オススメのヒルトゥガン島について書いていきます。
前提として、22歳学生身長154cm小柄女性ダイビング初心者が書いております。宜しくお願いします
今回の旅行では日本人ダイビングショップである「エメラルドグリーンダイビングセンター」さんにお世話になりました。
このヒルトゥガン島では、たっくさんの小魚やギンガメアジの群がみれます。

ただ注意ポイント⚠️ ダイビングの船まで海の中を歩いて行かなきゃいけないんですが、ガンガゼウニが死ぬほどいます。本当に泣きそうだった。めっっっちゃいるんです!!そこら辺に大量に!!それが本当に嫌!!⚠️
途中から腰以上の深さになるので女子は小舟に乗せてもらえます。しかし、男子は歩いてね❤️でした。防水じゃないバックの人は荷物が海に浸ってびしょ濡れでかわいそうだった😢
時期やタイミングで海の満ち引きにもよると思うので、こんなこともあると想定してね!って感じです!

こんな建物を横目にひたすら歩きます

ボートに乗って揺られること15分くらいだったかな?
潜っていくと、すぐ下に大きな棚があります。
そこでは綺麗な珊瑚と綺麗な小魚が沢山見れます。皆が潜水後この棚に集合と言われるので、早めに潜った人はあまり移動はせずその場で魚を見ましょう🐟その場でもめちゃめちゃいます。

こんなに綺麗なお魚いっぱい(小魚)

少し深く潜って、この棚の周りをぐるーっと泳いでいく形です。
その中で、頭上を見上げると、なんと!!!!
ギンガメアジの群れにご対面🐟正直顔はゴツくて可愛げはないけど、ブサカワとも思えるし、結構群れ!ブワァああああって感じ!

同じチームの方に写真もらった🤳すごくない!?

うわぁああ!!!!!!!!ってめっちゃ追いかけたくなるけど、結構急浮上になって危ないから追いかけないでねってインストラクターさんに最初に言われるよ!
でもね!!この写真🤳同じダイビングのチームの方が、エメラルドグリーンさんで昔インストラクターのスタッフをしていた方で、勝手に浮上して写真撮ってたの🤳(インストラクターさんと仲良いから完全に自己責任でどうぞ〜って感じだった笑)
だからめっちゃいい写真いっぱいあって貰っちゃった🤭
本当にここは綺麗で、ギンガメアジ見れるし綺麗な魚が沢山いて、絶対また潜りたい!!!!!って思える場所だった!(ガンガゼウニ問題に目を瞑ると、、)
この日は私の誕生日で、海の中でお祝いして貰ったんだけど、その話はまた別で書かせていただきますね🥰
それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?