見出し画像

セブ島ダイビング旅行③「マクタン空港到着編」

2023年12月28日から2024年1月6日にかけて、フィリピンセブ島でスキューバダイビング旅行に行ってきました。③ではマクタン空港到着編について入国審査など詳しく書いていきたいと思います。
まず前提として、22歳身長154cm小柄の学生で年中金欠女性が主人でございます。どうぞ宜しくお願いします。

(1)マクタン空港に機体から着いてから降りるまで
(2)入国審査
(3)荷物受け取り
(4)ホテルまでのタクシー

(1)マクタン空港についてから、機体から降りるまで時間がかかります。皆さん立って荷物を下ろして早く降りろー!!みたいな感じで押してきます。ここで一言。
「安心してください。まだ降りれませんよ😏」
押しても押されてもドアが開かない限り、降りれないんですよー!なので、これからフィリピンに行く方など荷物がまとまっている(お土産無しでリュックだけ)方は、まずは席に着席したままゆっくり過ごしましょう👍私のオススメは、窓の外を眺めて「あ!!あれ私の荷物じゃない??」と自分の荷物探しすること🧳
しかし!!!ゆっくりしすぎると機内の人数が減ってきた段階で清掃が始められてしまうので程々に、、、私はゆっくりしすぎて1番最後になってしまったことがあります😂

(2)飛行機を降りてから通路を道なりに進むと、すぐに入国審査のレーンに並ぶことになります。
ここで!!フィリピン入国に必要な、「e-Travel」の登録を行っていないと地味ぃぃーーーに足止めを喰らいますので、日本にいるうちに登録してくださいね!
また、飛行機内で配られた紙タイプの入国カードが翻訳ないと書けない方!入国審査のレーンで顔を青くしながら必死に書くと思います📝でも、私の時はe-Travelも紙タイプも提出を求められませんでした😂紙タイプは空港を出る時にノールックで回収されたので、とりあえずパスポート番号やホテル名などを優先に時間があれば書き進める感じが良いかも🙆

ーここからは、私の実際の入国審査の会話ー
👨:入国審査官  👩🏻:私(むー)
※私(むー)は英語すごく苦手です🫠

👨:何日間?
👩🏻:10日!(テンデイズ!!)
👨:何日に帰るん?
👩🏻:2023/01/06!(ジャニュアリーーシックス!!)
👨:ふーん、おっけぇ
👩🏻:、、、???
👨:あ、もう行って良いよ?
👩🏻:ふぇ????さんきゅー!!!(安堵による満面の笑み)
👨:にっこり笑い返してくれた

と、滞在日程と帰国日しか聞かれませんでした!
ただこれは、私が頭の悪そうな英語を話し、子ども感MAXだったのでこれしか聞かれなかった可能性が、、、
この時、同行者と別々に入国検査を受けましたが同行者は帰国日の英語が上手く言えず、地獄なくらい(5分以上)ずっと入国審査を受けてました、、、皆さんは言うまでもないと思いますが、英語が苦手であっても帰国日だけは覚えてくださいね🥹

(3)キャリーなどの荷物は日本と同様にベルトコンベアで流れてきます。ただ、スタッフの方がすぐにベルトコンベアから下ろして通路にどんどん並べられていたので、自分の荷物が他の人に取られないように気をつけてくださいね⚠️
私は、同行者の入国審査が長すぎたので通路に下されてました。でも傷や破損は無し!
同行者のは、まだ流れてきていなかったので荷物のピックアップは時間がかかります🧳
荷物のピックアップ後は、機内でもらった紙の入国カードの回収と、リュックのエックス線検査があります🩻
ただすっごーーい簡易。「はいはいやってやって〜!ほら立ち止まらないの!もー早くやって!!」と椅子に座ってるおじさんに急かされまくります!「バック開けてるからちょっと待ってぇ!」と心の中で言っている間も急かされます(そりゃぁそう、、、)
⚠️ただ急かされても、列に並ぶわけでもなく準備できたやつから通ってー!って感じなので、周りに迷惑をかけない程度に自分のスピードで!!焦ると荷物を置き忘れたり、スリの危険もあります⚠️

(4)空港を出ると、タクシーの客引きが尋常じゃない数で襲ってきます!ツアーなどで迎えの車をチャーターしている方は、ボードなどを持っている人を頑張ってを見つけてくださいね。基本的に日本語で伝わります!

⚠️私みたいに無計画の皆様!⚠️
🚖イエロータクシー🚕を探しましょう!!少し割高ですが、1番安全で優しい!!
先に、行き先を伝えていくらか聞きましょう!
乗る事を伝えると、近くの警備員さんが近付いてきます。「え?何か悪いことしちゃった!!?!」と死ぬほど焦ります。でも大丈夫🙆
警備員さんはタクシーのナンバーと電話番号を書いた紙を渡してくれて、「もし何かあったり忘れ物したらここにかけるんだよ」と言ってくれます。優しくてキュン死🫠
ただ、やはり道の荒さや渋滞が凄いので空港からホテル移動でも酔い止めは飲んだ方が安心!

安さをとるか安心をとるかは皆様の自由ですが、どうぞトラブルには巻き込まれないように、笑顔と真剣な顔を使い分けて旅をエンジョイしてくださいね🙏
ここまで読んでくださいました皆様、いつもありがとうございます😭
最近、スキとフォローをいただいた方へのメッセージなどを充実させました!!
ぜひいろいろな種類のポストカードを見つけてください🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?