見出し画像

キャリアカウンセリングを受けた件

思い立ったらすぐに受けたくなってしまい、早速オンラインでキャリアカウンセリングを受けてきました。

利用したサービスはこちらです。

転職と関係ないキャリアカウンセリングというのは初めてだったので、ちょっとドキドキしました。

75分のうち80%くらいは私がしゃべっていたのでは、という気がします…。

今の私

細かい部分は省きますが、

自分の「理想のエンジニア像」と、自分自身が乖離している
したがって、自分が評価されても、それを素直に受け止められない
私のキャリアは「トレッキング型」だが「登山型」にあこがれを抱いている

私の強み

自分では弱いと思っていた部分も、立場や見方を変えると強みになるんだなあ…、ということがわかりました。

自分の弱みと思っていた部分は

いろいろな言語に触れてきたが、広く浅くである

なのですが、これが逆転すると、

新しいこと・言語に対して楽しめる
キャッチアップが速い
適応能力が高い

となるそうです。

なるほどー。そして、ここが自分が理想とするエンジニア像との乖離でもあるわけです。

自分の理想のエンジニアとは、一つの言語を極めていて、目標に向かってキャリアを積んでいる

このエンジニア像を転換する必要があるのかも。

いまは軽めの言語があるので(それこそノーコードとか)、一つの言語にどっぷり、もいいけれども、最新のトレンドを追いかけてキャッチアップしていける能力も重宝されると思います、ということでした。

とりあえず、今回はここまで。

3回のプログラムにしたので、あと2回あります。自分が納得できるキャリアへの考え方を手に入れたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?