見出し画像

53歳 底辺トラックドライバーのつぶやき

「いつも心に底辺を。」

X(旧Twitter)のタイムラインに流れてきた記事

「百聞は一見に如かず」

一読しての感想・・・

「解りやすく言語化されてるぅ~!」

◯労組の要求自体が製造業大手に比べるとかなり控えめであるうえ、会社側の回答は
「満額回答にはほど遠い」

◯トラック運送業では、
「基本給を低く抑える給与体系」が広く採用されている。

◯基本給を同率で上げる「ベースアップ」によって賃上げを実現することは難しい。なぜなら、給与に占める
「残業手当と成果給の割合」
が非常に高いからである。

◯「ベースアップ = 賃上げ」
とならないのが、トラックドライバーの給与なのである。

・・・

うちの会社だけなのかな~?
と思ってたんです。

なんせ、まったく違う業界からの転職だったので、同業他社の実情を知らないのだよ。
#のだよ

運送業界全体が同じなんだなと・・・

例外はあるだろうけど・・・

これに対して、

愚痴るつもりもないし、

「こんなのはおかしい!物申す!」
なんてことも言いません。

リンク貼って、ディスりコメント書いて、
SNSに投稿するなんてこともしません。

やることと言えば、

この環境での最善策を考える。

不正とか粉飾とか偽装とかはクソ。

効率化、段取り、時短を常に意識し、
より多くの荷物を運ぶ。

隙間時間あれば「学び」に充てる。
まあ、たまにはリラックス(仮眠とか)や娯楽(トラック車内で出来るやつ)もしますけど。

「お金を作る側」の仕事も出来れば良いのだけど、
自分の仕事こなすだけで精一杯なんですわ。

「作る側」は管理職の方におまかせするしかない。

今日は、以上です。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?