見出し画像

53歳 底辺おやじのつぶやき

「いつも心に底辺を。」

団塊ジュニア底辺おやじのつぶやき。

前回の記事

人の振り見て我が振り直せ|トラックドライバーひろし @divercurver #note https://note.com/divercurver/n/n88df68aafe04

に、知人から「Threads」にコメントいただきました。

内容はこちら

採用する側にも、問題があるんじゃないかと、思ってしまう。採用する基準が緩い、、、という感想です。

って、ことで…

「採用する側」の話しを文章にしてみる。


うちの会社(運送業)は、4t車がメインなので、「中型四輪免許」以上が必須。

現在30代から下の世代の方の「普通免許」では4t車乗れない。(無免許運転になる)

この時点でドライバー採用は40代以上に絞られる。

40代以上の人が20代に取得した「普通免許」だと8tまで乗れるから。

「中流格付け」の40代以上(持ち家がある、家族がある、子供思春期以上など)の人は、

しっかり仕事していて、容易に転職とか出来ません。する必要もない。

するとすれば、倒産、リストラ、パワハラ等の精神的理由、あと悪いことしての解雇とかか。

まあ、私の転職理由はこのどれでもないですが…

話し戻します。

この時点でかなり「ふるい」にかけられてますわな。

さらに「ふるい」にかけます。

むちゃくちゃ頭のキレる人は起業しますわな。

人脈のある人、コミュニティに属してる人、能力のある人、手に職がある人は、「お呼び」がかかりますわな。

「俺んとこに来ないか?」#氣志團

はい!!これが採用のスタートライン。

でもって、「今すぐにでも人材が必要」状態。

そりゃ~ね、「理想」はありますよ。

「理想」は「皆無」!

「妥協」しなきゃいけない。それでも来ないから、さらに妥協・・・妥協・・・妥協…

っで、採用して、働いてもらったら、

・・・ですわ。

私は現在ぺーぺー社員ですから、採用側ではないですけども、

前職は採用側でしたので、理解出来るんです。

「面接時にちゃんと見極めろや!!」

なんて、支店長には言いません。

「わかる!わかるよ!この人なら、ギリ使える!って思ったんだよね!でもアカンかったんだよね!」って、慰めちゃう。

まあ、こんな感じですわ。

辞めた人とほぼ同時に入社した同世代二人は、

頑張っておられるんで、安定してくるんやないかと思います。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?