見出し画像

【ダイビング】オープンウォーターOW(Cカード)取ったらその後どうする?

前回、 初級ライセンスのオープンウォーター(Cカード)を取得するまでを書かせていただきました。
とりあえず深く潜りたいでしょ!と取ったOW(略称)ですが、
「取ったはいいけどどこで潜れるの?」「シーズンっていつ?やっぱ夏でしょ!」みたいなこと取ったばかりは思っていて、高いお金出して取ったけどもしやこれは行かなくなるんでは?!と心配になったりもしたので、私なりですがその次のステップとしておすすめしたいことを今回はご紹介して行こうかなと思います。

非現実世界を楽しむことで楽しさUP

これはダイビングに"ハマる"まず手始めに海を楽しむこと。
人間陸で生活してるんで海に潜ることなんてそうそうないじゃないですか。
それがすでに非現実的な世界を味わえれるということなのですが、
ライセンスとりたてなんて、上手とか下手とか一旦無視して、
"思いっきり楽しむこと!"

たまにうるさいガイドさんがいると、「もっとこうした方がいいよ!」と色々言ってくるのですが、最初っからそんなこと言われても…。
余程センスいい人じゃないとプロみたいにできないので、右から左に受け流しておいてください。

いい人たちなので面倒をたくさん見てくれるのですが、
わたし的には、何本か潜って余裕出てきてから大丈夫って思ってます。
そのために安全管理をしてくれるガイドさんがいるわけですから。
もちろん危険行為を自ら行ってくださいと言っているわけではなく、
自分でも気をつけつつ、海を思いっきり楽しんでくださいということです。
"もっと上手になりたい"って思たら、ガイドさんやインストラクターさんに聞いてみてください。手取り足取り教えてくれますよ。

何が見てみたいか目標をたててみる

海に潜ると、色々な魚がいてシーズンごとにいる魚は変わってきます。
イカの産卵時期には海藻にたくさんのイカの卵がついていたりして、
「イカの刺身が食べられるのか…」とか「あのカサゴ食べたら美味しそう」とか別の楽しみも…(食べることばっかり)
※ダイビングでお魚は取ってはいけません
私は小さい生物も大きい生物も好きなので何に会えても大興奮なのですが、
自分が見てみたい魚や地形、沈没船など色々あるので、
ネットで調べる、友達に聞くでもよし、「これをみるぞ!」というものがあると潜る楽しみもまた一つ増えますよ。

画像2

アドバンス・オープンウォーターを取ってみる

OWとりたてでいきなり「アドバンス・オープンウォーターAOWを取った方がいいよ!」とショップの人に言われて、正直胡散臭いし営業かよ!って思ってました。(良きショップの方々すみません…今は違います!)
これは、本当にこれからダイビングを続けよう。趣味にして行こうって思うなら、取った方がいいです。
理由は3つありまして、
1つ目、より深く潜れるようになるのでダイビングの幅が広がる
OWの18mから30mまで潜れる深さが変わるので、より深いところへ行けるようになります。沖に出るボートダイビングも見れないところも見れるようになりますし、安心して楽しめるようになりますよ。
2つ目、18mでは見れない魚も30mでは出てくる楽しみ
水温が18度を切ってくると、30mラインの砂地の砂イソギンチャクによくついているハクセンアカホシカクレエビ、ガラスハゼといった震度が18mよりも深いところで見られる魚や、海外の海であればバラクーダの群れなど大物も狙って見に行けるようになります。
3つ目、スキルが上達する
上手に潜れるようになるといいことがあって、例えば沖縄で潜ったとしたらサンゴがたくさんあります。環境保護のためにサンゴを傷つけないように中性浮力(ホバリング)をしっかり取って気をつけなければなりません。
もしサンゴにぶつかってしまった場合、サンゴで怪我をすることになります。
スキルを上達させることは海のためでもあり自分のためにもなりますので、
ここはダイバーとして私なりに結構大事に思っているところです。

AOWに関してはまた別の記事で取ったときのことを書いてみようと思うのでまたの機会に。

画像1

何事も経験で色々なスポットへ行ってみること

日本だけでも数多くのダイビングスポットがあるので、お住まいの近くのダイビングスポットを検索すると結構ショップの人がマップを作ってくれていてみれたりするのでおすすめです。
あとはショップのガイドさんと仲良くなるとツアーに連れて行ったりしてくれたり、旅行の話をすればもしかしたら知り合いのショップさんを紹介してくれるなんてこともあったりするので、ダイビング仲間を自然に広げるといいですよ!

私はダイビングメインの旅行を組んで、その周辺を観光したりするのが好きです。伊豆なら温泉や海鮮が有名なのでダイビング終わりにまったりと…
これもダイビングの醍醐味です。
自分の好きな土地からでもぜひぜひ探してみてください。

画像3

海でまってます★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?