見出し画像

伊坂、台湾に行く(2023年7月)③

こんにちは、台湾旅行の続きです。
思えば、かなり天気には恵まれた三泊四日の旅でしたね~。
熱さに弱いので熱中症で倒れたりしないか実は緊張していました。
一人旅ってそういうリスクがあるよね……結構ホイホイ行動してるけど。

2日目にして感じていたことは『一人旅って、ご飯をシェアできないなあ』ということと、『だけど本当に自分の都合で動き回れるなあ』ということでした。
そういうわけで2日目の私は、ちょっと「??」な行動をしていますので、最初に断っておきます。あまり観光地に行っていません。


2日目、朝!(行天宮~西門)

ムクッ! コンビニで買っておいた無糖のお茶がうまい~!
台北はセブンとファミマが多かったイメージです。

すぐ近くに『行天宮』というお宮があったので、日傘を差しながらてくてく参拝へ。
私は朝型の人間なので、台湾でもいつも通り6時ちょっと前に起きてたと思います。
いやーー。めちゃくちゃ暑いぞ?
日本ではまだ鳴いてなかったセミが台湾ではもう鳴いててびっくりしました。(帰国したら日本でも鳴いてたんで、タッチの差だったのかもしれない)

朱色がとても綺麗
コイも同じ色~

自分は人生ですでに2回も熱中症になってるので、これはやばいと判断し、『熱中症になりませんように!』ということと『昇進できますように!』というのを関帝にお祈りしました。
朝から30℃だったんですよね~この日。日射がほとんど東京と変わんない。ガチで対策しないとあっちゅーまに倒れるなというのがわかったので、なるべく日陰を歩くというのと、こまめに水分休憩をするというのを肝に銘じました。

台北はジューススタンドがいたるところにある!
そんでもって、多くの人が、ジュースカップ用の細長いエコバッグとかストラップを持っていて(環保飲料袋というらしい)、それにビッグサイズのジュースを入れてもらって出勤している。
日本では見ない光景だ~~~。便利そうだし私も欲しいな。
※2日後に買うことになる環保飲料袋→https://www.monkey-design.com.tw/pages/products-BeverageBag

早速私もなんか飲んでみようとジュースバーへ。スイカのジュースとアップルドラゴンフルーツのジュースで迷ってアップルドラゴンフルーツに。氷のありなし、砂糖のありなしを聞いてくれるので、私は氷少なめ砂糖なしにしました。ヒーッ!凄まじくうまい。写真撮った記憶あるんですが、なんでか無かった。うますぎてソッコー飲み干してしまったのかもしれない……。

オギャー!

いたるところにイーサン・ハントが!!
地下鉄の電光モニターとか、ビルのビジョンとかデパートの支柱とか、まじでいたるところにみっぽの広告があるのでイーヒヒヒヒヒwwww

やばあ……
もう決行するしかないよ!
マンゴーかき氷と共にもう一つ目的にしていたことそれは――

『日本ではまだ公開になっていないミッション・インポッシブルの最新作を、台湾で見る!』

ということ!
どうせ日本で何回も見るんだけどさ~~!
でも私がこうやってパスポート取って思い切って海外来たのって、トム・クルーズってひとがめちゃくちゃアクティブでかわゆくて、推すことで『冒険心』みたいなものを貰えるひとだからなんですよ!(隙あらば推しのプレゼンをする伊坂)
というわけでいざ、映画館へ!

きてしもた。バーン!
(すでにオッペンハイマーが上映中だった)

平日だし、朝だし、当日券でもどうにかなるだろと思ったんだけど、”I want to watch mission impposible at 10"という私の英語が全然伝わらない!w
何故……?;;;;
ほんと恥ずかしいんだけど『私は 10時の ミッションインポッシブルが 見たいです』というのを何度も繰り返して、でもスタッフさんを困らせるだけで、あの英語は何がいけなかったんでしょう;;;;;ほんと面白いくらい1㎜も伝わってない感じだったんよ。笑
かくなるうえは『ア……I’m here for Tom Cruise』って言うしかないのだろうかと絶望していたところ、カウンターの右端に置いてある上映プログラムの紙が目に入って……!

伊坂 ”This! This movie! at 10!"
店員さん ”a-! OK!”

指さしで伝わるんかい……!笑
なんでだよう!笑
入国審査でなかなか通してもらえない人の心地ってこういう感じかもしれん……

『不可能的任務 致命精算』ん…? 保護級? トムのカッコ可愛さが?

ともあれ、無事に当日券の決済ができて初めて日本国以外の映画館へ。
まーーーじで
まじで上着持ってきててよかった……;;;

こんな激寒なことある……????ってくらい寒くて評判通りでした。
Twitterでフォロワーさんが「台湾の映画館はまじで寒い」と忠告してくれたおかげです。
映画中は、観客のひとたちはわりとおしゃべりしてたかな。カーチェイスのところとか笑い声上げてる人多かった。あと多分エンドロールは見ずに出る文化ですね。エンドロール中にもう清掃のスタッフさんが入ってきて『この人まだ残ってる……?出て行ってくれないと掃除ができないよ……』という視線を感じたから笑

みっぽ初見の感想は、イーサン可愛かったけど、正直、イルサのことが辛くて呆然としてしまった。
日本ではまだ公開されていないのでTwitterにつぶやくこともできず。
イルサ……イルサ~~~~~~;;;;

2日目、昼!(西門紅楼~郵便局)

小籠包おいしかった~!本当は鼎泰豊に行きたかったんですが列&待ち時間えぐかったのでので他のお店へ……。緑のほう(烏龍茶小籠包)が好みでした。
食べた後は『西門紅楼』でお土産探し!

いや、お土産探し早くね……?
まだ台湾に来て24時間経ってないからね。早いよ!
でも、『海外から自分宛てにエアメール送る』っていうのを絶対絶対やりたかったんですう!
オタクは、こういうミッションが大好きだから! 実績解除ってやつ!
(帰国して、無事自宅で受け取れたらTwitterで「じゃーん!」ってしたかったので、この2、3日目あたりでは胸に秘めてました。笑)

西門紅楼、建物もかわいいし、中も涼しくておしゃれでよかったです。
絵葉書は見た瞬間「これ絶対欲し!w」ってなった台湾フルーツのやつを選びました。
ああめたもんを使わないと。めたもん。はい。
今やたらめたもんが金持ってる状態だからなるべくめたもんを使いたい。

そしてその足で向かったのは郵便局です。もちろん。
日本と同じく、券を引いて番号が呼ばれるまで待機するシステムだったのですが、これが立ちっぱで40分も待つことになって、一人旅でほんとーに良かったなあって……。
海外に来てまで郵便局で40分待ちとか、友達と一緒だったら絶対気後れして待てなかったと思う。いや、なんなら映画館も海外来てまで映画館?! 中国語字幕?! 嘘でしょ?! ってなるよな~。一人旅であるから自由にできた感じする。

切手がドラゴンフルーツだ! 火龍果って漢字も「ぽくて」かっこいいな!
フルーツの葉書にフルーツの切手てもう最高じゃん!

2日目、夜!(寧夏夜市)

郵便局から出て向かったのは『寧夏夜市』。なんてカワイイ文字列なんだ、寧夏夜市……

ホテルの近くの夜市を、縁日っぽくしたような感じでしたかね。
夜市って不思議で、甘いものから辛いもの、歩いて食べるもの座って食べるもの、果物、野菜、肉、魚、お菓子……もう全部あるから見てるだけでも楽しいし、食欲なかったのに愛玉子が飲みたくなって食べ歩きました。

これが愛玉子

う、うまー。つめた。すずし。口のなかがすっきり!
カルディで売ってたのを作って食べたことあるけど、こんな風にビバレッジ感覚で食べるものなんだ! 喉がスゥッと冷えていいかんじ。

しかし私がドハマりしたのは夜市の手前にあったフルーツ屋さん。
ホアー!www
知らん果物がいっぱいだったの!
釈迦頭とか、龍眼とか、グァバとか、蓮霧とか! はぁっ! ライチ! 枝付きライチ!
私はライチが大好物なので、色とりどりの果物が並ぶトラックの荷台の前で大興奮。
釈迦頭を食べて見たかったんだけど「釈迦頭はもろいから切り分けできないよ。ごめんね~」って言われて、日本語の上手さにびっくりでした。
ライチを一人分買ったら、おまけで蓮霧(ワックスアップル)とか、グァバに黒糖をかけたものとかくれて「えー!食べきれるかな!一人旅なんだけど」と思いながらホテルへ。
青果のたぐいは日本に持って帰れないの知ってたので、もう夜ご飯食べなくていいやとフルーツを貪りまくる伊坂。

ぶるんぶるんでピッチピチ…! うま……美味すぎ………

ライチめちゃくちゃ最高すぎる……
ホテルで泣きそうだったもん!

皮からはじけるみたいに飛び出してくる球体の果肉が水晶みたいにきれいで、しかも素晴らしい芳香で、透き通った果肉感、指を伝うさらりとした果汁。あまっ! うまぁっ! 何もかもが最高! 台湾最高!!
書きながら思い出して一年ぶりに感激してる笑

蓮霧は謎でした。何ですのこれ? 林檎と茗荷の中間みたいな食感……?
友達と来てたら釈迦頭とか龍眼とかも買って味見したかったけどな!
異国のフルーツ面白すぎる。
マジで海外行ったら異国のフルーツ食べてみるのおすすめです。
スーパーとか探して行くのもありだったのかもね。

「暮らす」の話をすこしずつ