見出し画像

伊坂、台湾に行く(2023年7月)⑤

なんか友達にも読んでもらえてるの嬉し……!
今年やることリスト50のうちに「旅行記を書く」というのがあったのでこの夏の課題にしてみたんですが、毎日ウオ~~~~~!仕事!家事!同人!ハァハァ……て生きてるので振り返りの時間を持てたのはめっちゃ良かったなって。
それでは最終日のレポートです。行ってみよう~!



最終日、朝(足つぼマッサージへ)

あ、足が………パンパン………
しっかり食って寝たのに足の裏からふくらはぎにかけてがパンッパンで痛い。靴擦れとかではなく。
まあ……普段まったく運動しない人がこの3日間で40000歩以上さまいよい歩いてるからね。
旅行中の歩行って、たぶんいつもの歩行と違うんですよ。
通勤とか散歩とかの歩行と違う。検索、探索、決断、実行。その場その場で頭脳処理してるから、歩くっていうか、自重を支えるための筋肉が疲れてるってかんじ。

でもそれが、めちゃくちゃ楽しいし、楽しかったなーーー。
なんとかこなしてるっていうかさ。
他のことを考える余地がない。五感が『今』を体感することに使われてて、心臓がどきどきしてて、大げさに言えば冒険してんなって感じ。

しかしまあ、こんなこともあろうかと、早朝からやっている足ツボマッサージのお店を予約していたのですレッツゴー!
電話予約とか言葉が通じるか不安でで、マッサージもklookで予約して行きました。(現地sim、故宮博物院のチケットもklookで予約)(半年後に行くことになるベトナム旅行もklookに助けられた)

お店はがらーん。朝8時からマッサージって人そんな居ないんだろうな。
でも予約をしていったからか、ちゃんとすぐにベッドのほうへと案内してもらえて、男性のマッサージ師さんがやってくれました。

フットスパで血行がよくなったところに、オイルを塗布され、足つぼぐりっぐり。
イデ~~~~~~!!!;;;
めっちゃ痛いところが。
パウチされた紙を指さしてマッサージの強さを選べる仕組みだったので、「普通」を選んでいたけど、めっちゃ、すごい痛い部分が。
そういえば人生で、頭皮マッサージ以外のマッサージ受けるの初めてかも(二徹で同人原稿やってて、肩と腰が死んじまったとき整体に駆け込んだことはあるが……)

ちなみに「イデー!」って思った足ツボの部位は頭でした。ハイ……(月1で頭痛外来通いを強いられている身)
揉んでもらってるそばから足の疲労や突っ張りが無くなっていく感覚がして、これはみんなにお勧めしたい体験。
なんなら「マッサージ体験最高!」つって、半年後ベトナムでも一年後フィリピンでもマッサージ屋さんに行ってるのである。

マッサージのあと、台湾茶とフルーツのサービスがあったので、薄暗い部屋でほっこりしながら飲む。
は~~~~癒されたな。
あんなに重かった足が急に快活に!
あ、マッサージのあとは血行がよくなってトイレ行きたくなるから遠慮せずちゃんと行こう。そしてしっかり水分をとろう。

最終日、昼(中山~迪化街でお土産探し)

まず言ったのは中山にあるホテルオークラ台北。
台湾に行くにあたって、友達が食べ歩きくま(全3巻)を貸してくれて、そこでナガノさんがホテルオークラ台北のヌガーを買いに行ってるんですよ。

なのでお礼も兼ねて、お土産はヌガーにしようと。
パッケージとか包装紙のデザインが豪華できれいだったよ。
もぐくまの中でナガノさんが買えなくて悔しがってた限定パッケージのほうを買えたw
パイナップルケーキもあったのでパイナップルケーキも買う。
うわぁ…… 重たい…… 紙袋の持ち手の紐が指にミチッて食い込むほど重たい!
え~~~~ん。ヌガーもパイナップルケーキもそういや重いよ!

パッケージ激おしゃれ

キャリーケースを引っ張りながらお土産を見て回るのもなぁ……と思ったので台北駅のロッカーに荷物をイン!
全然使い方が分かんなくて苦戦したんですがなんとかうまいこといって、同じように苦戦している韓国から来てる女子四人組にも身振り手振りで教えることができました。え、完了したんです?っていう視線を感じたので……。

さーて、地下道から北門方面へ向かうかぁ……、と歩き出してしばらくすると、なんか、見知った光景が…… コレハッ

即売会やってる!!!!!!!

見間違いじゃなければあれ即売会だったと思うのよ。
なんか、こじんまりした即売会。
机上にポスターとか見本とか用意してる横を興味津々にスゥーーーーーーーて通っちゃった。
オリジナル系だったのか? なぁ?
文フリとかコミティアみたいな雰囲気もあった。
めっちゃ通り過ぎながらも、首をねじって見まくってしまったわ。

後ろ髪をひかれながらも(実際、後ろ髪引かれてんのか?ってくらい首をねじってたと思う)『迪化街』というお土産屋さんがひしめく問屋街へ。
お!
ポストあった!

そうそう、街中でいっぱい見かけてたけど台湾のポストは赤と緑の二色でめっちゃかわいい。
えーと? プロンプトとオーディナリー……。
国際郵便ではあるけど、速達とかではないからオーディナリーか?
いやでも国際郵便って……オーディナリーか?????
ちょっ、ちょっと一応調べよう。
念のためね? 念のため…え~~~~~赤だ!
赤の方…プロンプトの方だ。「海外へ」っていう指示があるもんな。じゃあプロンプトだよ。あぶな……。
じゃあポストイン! えいっ!

もう祈るしかないけど~~~。ちゃんと自分に届くといいな!
HADESというジャンルにはまっていたおかげで、自宅の住所を国際郵便用表記で書くのは習得済みなんですねえ^^

迪化街は建物がレトロで良かったのと、お土産やさんが集中してて買い物がしやすかった!
気に入ったのはドライフルーツ、中でもハイビスカスの花と干し梅が入っている台湾茶が今までに味わったことのない美味しさで大人買いしちゃいました。ウーロン茶の風味に、干し梅のしょっぱさと酸っぱさと甘さがにじみ出て、すっきりするし、まったりもできる。

あとくつ下をかいました!

郵便ポストのやつ! かわいい~! 郵便出したし!

このくつ下は日本に戻っても、さまざまな人に褒められることになるので本当に買ってよかったアイテムですね(後輩とか、あと胃カメラ検診のときに看護師さんに褒められたり、ジムのお兄さんに褒められたり)

欲を言えば布雑貨とか漢方とかもじっくり見たかったー。
でも飛行機の時間があって断念しなきゃならなかったー。

余談ですが、『阿原』の石鹸も台湾で買って良かったお土産。
私は背中がぶつぶつして夏場は痒くなっちゃうんですが、店員さんにオススメしてもらったこの「紫草洛神」というフレーバーが自分にはあってて夏はこの石鹸と決めてます。
お高いんですけど本当にめっちゃいい。
これ使うと背中のざらざら消え去るんだよ……。
ネットでも買えるが室町コレドにお店がある(今年の1月に知った)

あと他に買ってよかったのは何といっても「環保飲料提袋」!


お土産屋さんにあった! これこれ!

出勤前にデカめのコーヒー買って出勤するんですが、この提袋を使うと片手が塞がらなくて本当にいい。
飲み物を手首から提げられることの安心感といったら。

帰国の途へ

どうにかこうにかめたもんの中のお金も使い切ることができたのでロッカーの荷物を引き上げ桃園国際空港へ。
いやぁ………海外旅行凄い。
見たかったものややりたかったことが出来てしまった満足感と疲労感。
思えば………、
こんなに仕事とか職場のこととか頭に無かったこと何年ぶりだろう。
頭の隅にすらなかった。
めくるめくアドベンチャー。
リフレッシュってこういうことを言うんだって体感してしまった。
なんか、なんていうか、顧みないのって、いいな。
自分なんか、会社なんか、昨日までを、顧みない。そんなことが出来るんだなって思った。海外旅行って、すごいな。
休暇中でも、国内にいるとなんでか仕事のこと考えちゃったりするんだよ。
何を言ってるんだろうって思われるかもしれないけど、本当にこんなことは初めてで感動だったんです。
何にも所属してない、何の肩書もない、ただの、右往左往するだけの自分を満喫して、帰る。

空港で飛行機を待ちながら、外国人観光客に対する目も変わりそうな気がしていました。
もし今後道端で困ってる観光客のひとがいたら……。すぐに手を貸せるようになりたいよな~…。
小学生みたいな感想だけど、そう思ったんです。
やっぱり外国人になるっていう経験できてほんと良かった。

とまあいい感じのことを思って終わりかと思ったらですねえ!
Visit Japan Web のことまったく知らなかったからね、私!?
成田空港の税関申告ゲートで30分あたふたしたのは私だよ……
こんな……
もう国際空港やること多すぎ……;;もう許してくれ……;;;

さすがに日本なので日本語の掲示物見ればどうすればいいかわかりましたけど、人の流れに乗って、乗ってしまいながら、「ん?(顔からゆっくりと微笑みが消える)なんかみんな……、携帯の画面?開いてるな」ってなったときの焦り。
え・その画面って何?
どう出す? ど・どこで教わる? 何何っ。
もう軽く涙目なんよ;;;;
台湾着いた時もだったけど、日本帰国した時の流れも、初めてすぎて無理だったんですけど笑
内心のテンパり具合やばかったもん。
あの「何何何?ヤダ~~~~~;;;;」って体験、ほんと…、ほんと…、プライスレスですね笑
「これで合ってんの?!クソ~~~~~~」って思いながらスマホで税関申請済ませて、ゲートくぐっておうちついて……、人生初かもしれん14時間眠りっぱなしというのをやった。
泥のように眠るってこういう……。
すごい比喩だよ。私本当に泥だったと思う。。。

おまけ

そして一週間後!
仕事して家事してって日常に戻った私のもとに、無事に~~~~!に~~~!

消印ついてる!
すごーーーい!

台湾の自分から絵葉書が届いた!
Mission completedて!(ダッサ!)
でも……そうだね良かったねwwww

このポストカードは紛れもなく宝です。
まあ海外旅行に際しての必要な手続きだとかノウハウだとか名所情報だとかはすでに経験豊富な方々が書いてくれているはずなので、私はこのあたりで失礼させてもらうんですが。

元気がでる葉書だ

私……私ね、もっと早くに海外行きたかったし、たくさん海外に行けている人たちが羨ましい。凄いと思う。
でもこのタイミングだったんだなあとも思うよ。HADESにハマって、TGMにハマって、テンパりながらも自力でなんとかできたの良かったよね。笑

そしてパスポート取得費用サポートキャンペーンに当選し、パスポート取得費用の半額(8000円)が戻ってきたんですよ。
やったー! めっちゃラッキー!

ここまで読んでくださった人はどうもありがとうございました。
もしベトナム旅行の旅行記も書いて良ければ「書きなよ~!」って声かけてやってくださいね。
そんでフォロワ~~!
こんな私で良ければ、海外旅行のお誘い待ってます! じゃっ!


…………

最後の最後にマーケティングするんだけど……

ちょくちょく出てきた『HADES』っていうのがなんだろうなあ気になった方がいれば、一応3年前に記事を書いているので貼っておきます。もうすぐ2も出るのでね。読んでくれてもいいよ。笑


「暮らす」の話をすこしずつ