見出し画像

これが食洗機のある生活ってヤツ?!

一人暮らし用食洗機『SOLOTA』が我が家に来てそろそろ一か月なので、一か月ほど使った感想をまとめてみます。
一言で言えば『思ったより不便で、思ったより便利』という気持ち。笑
とはいえ私が不便と思う理由が、人によっては不便とはならない場合もあるのではと思うので、ズバズバ言っていこうと思います。気になってるけど、買おうかどうか迷ってる、という方の参考になればうれしいよ!

一人暮らし用食洗機『SOLOTA』のことはパナソニックさんのHPから見てみてね!
食器洗い乾燥機 NP-TML1 | 商品一覧 | 食器洗い乾燥機(食洗機) | Panasonic

使う人の環境

ツイッターでよく自炊の様子を上げているので、私がどのくらいの頻度で、どのくらいの洗い物を出しているかは、知ってくれている人もいるかもしれないのですが、改めて。

・3食中2食は自炊している一人暮らし30代女。
・オタク。
・たまに薄い本とか出しちゃう系のオタク。
・高校生の時から、料理のために買い物をすること、料理をすること、洗い物をすること、の流れを母から指導されていた。
・洗い物をそこまで「めんどくさい」を思ったことがない。

1月中旬、一人暮らし用食洗機がパナソニックから発売になるよ、と聞いて、私は「へ~」としか思わなかった。だって別に、洗い物をそこまで「めんどくさい」って思ったことがない。でも自分のTLが結構「ええっ!良さそう!」って盛り上がっているのを見て、「あれ?もしかして食洗機が家にあるととんでもなく便利なのか?」と思ってしまった。
そしたらなんとサブスクレンタルがあると!使ってみて良ければ買取り、使ってみて微妙なら返却ができると!そういうことならちょっと試しててみたいかもという気持ちがムクムクと生まれた。
で、我が家のキッチンをメジャーで測ってみたら、ちょうどA4サイズの土地(?)があるじゃないですか!ほんとギリギリだけど置けるっちゃ置ける!食洗機が建つ!
食洗機買ってよかったという(オタクの)レポをよく目にしていたので、よーし私も食洗機デビューしちゃうか~~~!というフッ軽さでレンタルの契約完了。届くの楽しみだなあ。

設置完了

と、と、届いた~~~!
一人暮らしの何が楽かって、誰に決裁を仰ぐ必要もないことですよ、本当。というわけでヨッコイヨッコイ設置。一人暮らしの何がアレかって、ヨッコイヨッコイを誰もクスクスしてくれねーことな。いいんですけど。ヨッコイヨッコイ。


伊坂「めっちゃギリギリ」


えっ、これ思った以上にギリギリだな。建築基準法違反じゃないの? 発売日に届いたみんなはどんなですか~~? とツイッターを検索。う、うわ~~~~。おめーらぜってーもう一回り大きい食洗機でも余裕で設置できたじゃん。ていうか二人暮らしさんとか、間取りぜってー1LDKとか2DKの人々ばっかじゃん。う、うわあ。も、モデルルームに住んでるんかえ? まあそうなんですよね。発売日当日に「とりいそぎレポします!」とかまとめてくれる人、普段から家電とかガジェットのレポを立ててる人たちなのよ…。はえ~~~のよ、レポが……(でもありがとう)

まあ折角だし運転させてみようと、シンクにためてた洗い物を食洗器にセット。なんと午後から仕事だったので、「洗剤よしっ!水よしっ!排水ホースよし!GOッ!」とかめちゃくちゃ手際よくセット。あわわわ。水がブシャーきている!見ていたかったけど仕事だったので仕事に行きました。

電車の中で説明書を読んで「洗いに1時間、乾燥に1時間か……」「それって……」となどと思う伊坂。
ていうかね! 1食分て、食卓で使う1食分であって、その食事を作る過程で生じた器は含まれてないんですよ!
そう、つまりレードルとか菜箸とか卵を溶いたボウルとかね、冷凍ごはんや青物を入れといたタッパーとかね、そういうのは入りきらないの!
えっこれ便利なのか? 水道代は節約できそうだけど、その分電気代がかかるよね? 早くも顎に手をやって考え始める羽目に。
思ったより洗える食器が少ないし、運転が終わるまで2時間かかるんかい……。

一か月使ってみた感想

というわけで一か月使ってみた感想を、もう箇条書きにしてしまいます。

【良かったこと】
・食洗機のある生活ができていること
・食器の汚れはちゃんと落ちる
・通常スポンジが届きにくい、タッパーの蓋の溝なんかもきれいになる
・水の節約ができている

【微妙だと思っていること】
・音うるさめ
・乾燥機機能はいらない、使っていない

・乾燥機能を使っても、ふせたマグカップの底や、お茶碗の底は乾かない


オタク丸出しの食器…
ここの部分が水たまりになってて乾かない!


・食洗機を活用しようとするがゆえに、食洗機のキャパ内におさまる食器つかいをしてしまう…

・そして、食器洗いを「めんどくさい」と思うようになってしまったこと……

食器洗いってめんどくさい!

水出して、食器取り上げて、スポンジに洗剤なじませて、汚れとれるように洗って、すすいで、食器立てに立てて、また次の食器取り上げて……って。Excel作業だったらぜってーマクロ化するんだけど!?! えええ、今までこれ、この、うわあ、な作業を特にめんどくさいと思わずにやってたって?

まとめ

そうなんですよ~~~~~~~。別にそこまで便利じゃないんですけど、食器を洗わなくていいという経験をしてしまったことで、食器を洗うということがめちゃくちゃめんどくさくなってしまっている~~~~~~!!!
微妙だと思うことは結構あるんですけど、あるなりに

・平日はワンプレート系とか、食洗器で済む食事にする
・休みの日は食洗器のキャパ以上の洗い物が出ていいことにして、割り切って手洗い

としたら、好い感じに回せるなあと言う感じでね。
結局、食洗機のある生活をもう少し続けようという気持ちです。
思ったより不便なんですけど、やりたいことが多いオタク、見たい配信とか多いオタクにはいいものなのかもしれないですよ。
サブスクレンタルなら月々1,290円ですしね……。1,290円分の働きはしてるんじゃないか?と思う。

そんなわけで大好きなフォロワーたち、これが参考になったらうれしいです。
まあ私は風呂場の電球が切れたときに「電球きれたぁ…!」って言っていい相手とか、新しい家電をヨッコイヨッコイしてるとき、横でクスクスしてくれるような人と暮らしたいんですけどね。

推しカプ同棲して……っ

「暮らす」の話をすこしずつ