見出し画像

90EngishでTOEICの勉強初めてみた Week 10

大台きましたWEEK10です。

相変わらずTOEICの模擬試験を少しずつやってるんですけど、リスニングは変わらず7割くらい。

リーディングは7割いきたいところですが、6割止まり。

点数横ばいが続いてます。

リーディングに関しては間違いなく単語力不足なんで毎日できるだけ単語勉強に時間割いていこうかなと思っております。

単語勉強してる時に、スッと覚えられる単語と何回やっても頭に入ってこない単語にきっぱり分かれるんですけど、なんなんですかねあれ。

意味がそれっぽい単語とそれっぽくない単語に完全に分かれる。

単語のイメージと日本語訳が全く結びつかないと全く覚えられない。

procedure が手順という意味になるのが頭の中で全く結びつかなくて全然覚えられませんでした。覚えられなさすぎたことが逆に頭に残ったので今は覚えられました。

ほんとは単語覚える時に、なんでこの単語がこんな意味になるんだとか考えちゃいけないんでしょうね。

cutting edge が最先端っていう意味になるのほんとに意味がわからない。

頭の中で結びつかないやつはひたすら繰り返して覚えていきます。

ということで今週のわからなかった単語まとめます。

WEEK10


catch up with 追いつく
deal with 対処する
handel 扱う
estimate見積もり

cutting edge 最新の
latest 最新の
up to date 最新の
state of the art 最新の

founder 創説者
resolution 抱負
feature 特集

state of the art が 最新の になるのも意味がわからない。

まとめ

なんにしても単語わからないとどうしようもない問題が何個も出てくるので単語は引き続き覚えていきます

ふとした時に英語の文章が出てきたら目を背けずに日本語訳しようとするようになったのでそれだけでも英語の勉強を始めてよかった。

そのうち洋画を字幕なしで見られるようになりたいなーなんて思ってますが、そんなことできるようになるまで当分かかりそうなので、続けられる程度の勉強量でゆるーくやっていきます。

来週も頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?