見出し画像

サロンはどこで開く?自宅?テナント?

こんばんは。

ネイルサロン10年目の林友子です(꒪˙꒳˙꒪ )

突然ですが白杖ガールというドラマにハマってしまいました(笑)

ドラマ評論家になりたいくらいのドラマ好きなのですが、なんかこのドラマが好きです(笑)

ドロドロも好きですが、こういうホワッとしたのも癒されますね(。-_-。)

ぜひご覧下さい(笑)

画像1

今日はサロンをどこで開くのか、というお話です。

ネイルサロンやエステサロンは、ご自宅でやってみようという方も多いと思います。

家賃が浮く代わりに、広告媒体に住所は載せづらいとか、ご家族の同意とか、ご新規の方は入りにくい等、メリットデメリットはあると思いますが、テナントはやはり家賃や改装費がかかります。

私も1番最初は、場所借しを募集していたお店の中で間借りしていました。

はっきり言って開く場所はある程度どこでもいいと思います。

1番気をつけた方がいいことは、きちんとどんなサロンなのかコンセプトを持っているかと、非日常空間を作れるか、という事だと思います。

非日常空間というのは内装が高級とかそういう事ではなく、家ではない空間にするという意味で。

お客様はお話したくてサロンにおみえになったり、自分をキレイにすることでストレスを解消しに来られます。

家ではないけど居心地のよい空間なら、お客様の疲れも癒され楽しくなりますよね。

私も一度に内装費用はかけれませんでしたが、家で使うものより良いものとか、家ではこういうものは買わないけどお店用なら、とかで判断して、ちょこちょこ備品を揃えました。

工夫次第でなんとでもなります。

もちろん場所も、分かりづらい場所よりはわかりやすい方が良いですが、費用なのか見た目なのか、自分の優先順位がなんなのかを最初にはっきりさせた方が良いですね。

とは言っても、なんとかなる!と勢いで色々進めるのは良くないので、まずは整理しながら書き出すことをオススメします。

コフレでは、開業やリニューアル時の準備、シュミレーション用のチェックシートのご用意もありますので、宜しければご相談ください。

ご自宅でももちろん風水の間取り鑑定が可能です。

運が開き、差別化されたコンセプトと使いやすい洗練空間を作り出す
​サロンブランディングチームCoffret

〒464-0858

名古屋市千種区千種3-29-1

090-2865-4605

公式LINEアカウント @691tmtrz

https://lin.ee/gjJTsGI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?