見出し画像

サロンのコンセプトはどうやって決めるの?

こんばんは!

ネイルサロン10年目の林友子です。

ネイルサロン、美容院、整体、エステサロンをされている皆様

コンセプトがいまいち絞れていないとか、

強みがうまく引き出せていないのかな?とか

もし思われていましたら、

コンセプトの絞込みが必要です(。ᵕᴗᵕ。)

画像1

私がネイルサロンを始めた時は、あまり何も考えず、デザインの方を重視していました。

でもやっていくうちに、ネイルサロンにくるお客様の中で、爪が薄くなるとか、痛くて休憩したとか、の方をたくさん見るようになりました。

それが普通のネイルサロンだという認識を変えて行けたらな、と思ったのは3年目くらいでしたかね。

吹上に移転をきっかけに、ネイルマシーンは使わず、手作業でオフして爪にも良い材料を選ぶようになりました。

そこから試行錯誤の上、オリジナルの手作業施術を生み出し、お客様の爪を見ればすぐ今日はどうやってどのジェルを使ってしたらいいかわかるようになりました。

そうするとマシーンが苦手なお客様や、ジェルネイルを始めたいけど爪が悪くなりそうで敬遠していた方等が、よくご来店されるようになりました。

初回で私がやっていることの意味を説明させて頂き、リピート率は80%平均です。
もちろん手作業で時間がかかるときもあるので、メリットばかりではありませんが、自分がこれだと思ったものに絞り込んだ事で、お客様は増え、リピート率も高くなりました。

ただ売上を増やしたい、という単純な事ではなく、

「これをしたらこんなお客様が喜ぶ」

と自分が思うことに絞り込むのです。

一般論や業界の常識は全く関係ありません。

まずは、「これをしたらこんなお客様が喜ぶ」ことで自分が得意なことを書き出して見てくださいね。

よかったらぜひそちらを見せて下さいね💕(。-_-。)

運が開き、差別化されたコンセプトと使いやすい洗練空間を作り出す
​サロンブランディングチームCoffret

〒464-0858

名古屋市千種区千種3-29-1

090-2865-4605

公式LINEアカウント  @691tmtrz

https://lin.ee/gjJTsGI


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?