見出し画像

続・休校暮らし 9日目

全国一斉休校をうけ、”共働き世代はこの状況下でどうなってしまうのか”を見える化してみようという事で始めたのが、前回の企画。その続編が本編です。

包み隠さず、ありのままをただつらつらと。そこから見える地方都市の共働き夫婦のリアルを、TOP画のキューコー君と一緒にお届けします

※前提※
・パパ⇒NPO理事、フリーのコンサル(イクボス、WLB、育休取得推進等)
・ママ⇒看護師 夜勤有 病棟勤務
・娘⇒姉(8歳) 小学3年 妹(4歳) 幼稚園

★本記事について★
①午前・午後・夜の3セクションでただ起きたことを書いていきます。
②在宅労働のリアルを書きます。
③休みたいのに休めない(看護系)の家族がいる家のリアルを書きます。

今日の事前情報
ママ…所用で不在 体調(普通)
長女…休み 体調(普通)
次女…休み 体調(好調)
パパ…休み 体調(普通)
今日のMUST家事…夏服準備ほか
ワークライフバランス指数…W0・L10

画像2

=午前の部=

今日は昨日に輪をかけて暑い。30度の予報が出ていた。夏じゃん。

今日も元気にチビが菜園の水やり。

画像1

もうレタスは食べられそう。ママが戻ったらみんなでサラダにしようか。

少し散歩でも…と思うが、今日は中で遊びたい気分らしい。無理強いするもんでもないのでそのまま過ごす。

ついでなので、ブランケット系を洗濯。今朝の分と併せて既に洗濯機は3回転。気持ちいい天気なので、窓も景気良く開ける。

朝食
・チョコトースト
・アスパラベーコン

お姉ちゃんは宿題にとりかかる。学年が進む毎に宿題エンジン点火がゆったりペースになるのはパパそっくりだ。

まあ、でも別に焦ってやりなさい!というもんでもない。僕もそうだったが、希望進路など目的が定まると自ずとやるようになるもんなので。

予備校を仕切ってた時にも感じていたが、テクニカルな教え方なんてものより、やる気に火を付けるかどうか。ここが出来れば自ずと伸びていく。

ちなみにこれは部下の育成にも大いに役立った体験だ。

さて、暑いのでもし外出…となった場合に備え、日焼け止めや帽子などを出す。

昼食
・テキトーに米とおかず

=午後の部=

子供達はノンストップで遊び続ける。レゴ、YouTube、よく分からない設定のお爺さんごっこ。パパも少しのんびりと本を読んだり、ストラトを調整したり。

外を見ると、アシナガバチがいる。ハチの巣防止スプレーをベランダにかます。そろそろなくなりそうなので、追加で買わないといけない。ハチは嫌い。

ごとうの嫌いなもの
・ハラスメントまがいのブラック企業
・ハチ
・カネ いらないとは言っていない
・ネギ

というわけで、近所のホーマックに買いに行く。

ホントは大人1人で行きたいのだが、ワンオペしていると、どうしても子供達も行かなければならない。大人数での買い物を避けてとは言うが、ここら辺、他の人のうちはどうしてんだろう。

そんなこんなでホーマックに着くが、子供達が車で寝落ちしかける。なんとか店内に行くが、ID払い未対応との事で、別の店に移動。ちなみに岩手県はホーマックの店舗数が日本1らしい。

最近の岩手県の全国1位 Google大先生調べ
・わかめ漁獲高
・高橋さんの数
・長時間労働率
・男性の脳疾患発症率
・ゼリーの消費率

移動中、子供達はもう眠気マックスなので、連れ回すのもどうかと思い、買い物を諦めて家に帰って風呂にする。

ホントはベランダで焼肉でもやるか!と話していたが、今日はそんな余裕はなさそうだ。

夕食
・冷たいうどん
・唐揚げ

=夜の部=

早々に風呂を済ませる。チビ達は眠気も覚めたようで、YouTubeでフィッシャーズを見出す。パパも一緒になって、アスレチック動画を見る。

20時過ぎ、再び眠気の波がやってきた。ささっと歯ブラシを終えて、布団に入る。今日は少しゆっくり一人になれそうだ。

さて、片付けようと思ったら、隣の部屋からけたたましい泣き声が。隣のご夫婦に赤ちゃんが生まれた。双子ちゃんだ。この時間になるとよく聞こえてくるが、今日はママの大きな声も聞こえる。自粛やら何やらで、ストレスも溜まるのだろう。

ところで、パパ何やってんだろう。姿を見かけない。こういう時だからこそ、パパの力が必要なんだよ。

9日目 所感
天気がよくて気持ちいい。大っぴらに外遊びさせてあげたい。

そんな中、お姉ちゃんの同級生のママさんから連絡があり、明日校庭で会おうの約束をしたらしい。

こういう機会があるとありがたいな、ホント。仲良しちゃんに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?