見出し画像

公園コレクション vol6

当コーナーについて

久しぶりにこちらを更新。

皆さん、夏休みはいかがでしたか?岩手でもコロナが出てしまい、これまでのように簡単にお出かけ!というのも難しくはなりましたが、それでも子供たちは元気いっぱい、体全体で夏を満喫していたように思えます。

学童や預かり保育に向けたお弁当作り、普段以上に休めない午後、もちろん仕事もある中で、タイムマネジメントとヘルスケアに頭を悩ませるパパママも多かったのではないでしょうか。僕もそうです。

何はともあれ、全国のパパさんママさん。まずは、お疲れさまでした。

さて、このコーナーでは、下記のように、実際行ってみた感想を、後藤の主観オンリーで公開します。

解説図

それでは本日の公園は こちら。

=VOL6 奥州市ふれあいの丘公園=

市HPより

下記Wikiから。

”奥州市ふれあいの丘公園は、岩手県奥州市水沢羽田町にあるスポーツ施設群を有する奥州市立の公園である。”

何というか、そのまんまですね。

後藤レビュー:まとめ版

6 ふれあいのおか

地図:

各種レビューサイト:

後藤の主観:

水沢江刺駅(新幹線停車)から割と近い山中にあります。総合体育館や運動場もあるので、部活の大会等で行ったことがあるよという方もいるのではないでしょうか。

広さを活かして体を動かしたりという印象がありますが、この季節はジャブジャブ池(せせらぎという感じかな)で水遊びが楽しめます。特に小さな子にはちょうど良い規模間。やっぱり夏は水遊びですね!
※着替え持参、忘れずにね

画像2

また、すぐ近くではバーベキューできるスポットもあります。お友達家族と密を避けたBBQパーティーなども楽しめるのではないでしょうか。その際はぜひ、パパたちで頑張ってみてほしいですね。ビールばっか飲んでるのはもったいない。

ただし、日陰は少なめかな…という気がします。特にここ数年の気温を考えると、上の写真のようにテント持っていくことを推奨。

ちなみに、遊具は少なめ。でもトランポリンがあります。

画像3

これ子供たち喜びますよね~。

あと今回写真はありませんが、芝生でソリ滑り出来ちゃいます。下記はイメージ。

画像4

冬に行ったことがないので、雪遊びがどれだけ出来るのかとかは実感としてありませんが、まぁそれなりに楽しめるのではないかと思います。

ただし、割と山中(そこまで行かないけど)にあるので、お弁当を事前に持っていくとか、この時期だと特にアブ対策とか、それなりに準備は必要になります。

さくっと「よし行くか!」と1日潰しに…というには若干ハードルは高めかもしれませんね。

てなわけでまた次回、暇つぶしにどうぞご覧ください。

こんな公園あるよ!
ここ行ってきて!というのはこちらまで(あればだけど(笑))。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?