YouTube編vol.7

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回はVSEOについてです。

VSEO基礎知識

Googleにはクローラーと言われるAIロボットが、サイトや動画を読み取り、どれを取り上げれば良いか調べています。
簡単に言うと、それをどう調べているのか対策をとるのがVSEO対策です。
まぁ、動画をより多く露出させる為の、動画版のSEOと言うと分かりやすいかなと思います。
WEB上で検索した時に、動画やマップなどGoogleが見せたい物が上位に来る様になっています。
最近では検索結果が変わってきて、YouTubeなどの動画の方が上位に表示される様になっています。
なので対策が必要になってくると言う訳です。

・VSEO対策

・タグの設定→入れ過ぎも、入れなさ過ぎもNG!関連性のある動画にも上がる様になるので、とにかくうまいなと思う人をパクりましょう(笑)
うまい人のしっかりとしたベーシックな部分をパクりつつ、オリジナルな部分を加点していきましょう。
Social Bladeと言う第三者アプリを使うと、類似動画で使用されているタグが見れるので使ってみてはいかがでしょう。

・VSEO対策(タイトル)

数字/最新/権威を意識しましょう。
CTRを含む〜%や何人に聞いてみたなど、最新という言葉や更新日を載せたりなど。後は体験談などですが、例えばコロナについても一般人なのか、医者なのか、専門家なのかで信憑性が変わってきらはます。

SEOにおいても、VSEOにおいても狙うべきキーワードは文頭、左寄せにしましょう。(文字数に制限もあるので考慮するべし)

・VSEO対策(概要欄)

概要欄については賛否両論ありますが、海外のYouTuberの人などの一部には大事と言う人もいます。
概要書に意味はありませんが、全く書かないのもダメです。(ユーザーに理解してもらう上でも、しっかり書く事が大事)

まとめですがGoogleのAIは喋っている内容を把握している為、検索結果に影響してきます。話す内容も重要になってくるので、不変性を保つ事を意識してください(ブレてはいけません)
ちゃんと構成を作り込まないと、どんな動画もムダになってしまいます。
しっかりとSEOワードを意識した話をしましょう。
VSEOはまだまだ研究段階なので分からない事も多いです。中々こうだと言うやり方もまだありません。なので自分なりに対策を練りながらやる事が大事になってくると思います。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもYouTubeの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?