YouTube編vol.1

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

そもそもYouTubeとは?

Googleが提供している動画サービス。
概念としては動画投稿型のSNSと位置づけられています。

ただ単純に動画投稿が出来て、見られるというサイトではありません。
広告収入でも一番伸びている分野が動画領域なのです。
Googleの売上高の30%を占めています。

今も企業チャンネルやニッチジャンルのチャンネルなども増えて、更に伸びています。
但し、力のある媒体で、発信力はありますがYouTubeだけでは生きていけません。広告収入や発信力があってブランディングなども出来ますが、あくまで立ち位置はサブでヘルプでしかないのです。
(実際日本でもトップのYouTuberでさえ広告収入は数百万が限界で、企業の紹介案件で稼いでるのが実情です。)

ここまでは宜しいでしょうか?
では、どんどんいきましょう!

YouTubeを始め、InstagramやFacebookなどのSNSは人を選ばないので、最強の集客ツールと言えます。

YouTubeの重要ポイント
・メインのターゲットは中高生が多い。
・検索機能があるので、興味がある人が探してくれる。(例えば小顔、メイクなど)
・人間性を発信出来る。(信頼を得る上でも、人間性を発信する上でも顔出しは重要)
・資本勝負ではない。(しっかりとターゲット選定をして、意味のある動画を発信していく事によって、資本勝負ではない領域で勝つ事が出来る)

ここら辺は抑えておきましょう!
また、色んな記事や考察があるのでチェックしてみて下さい。

そして、チャンネルの決め方です。
大事なポイントは、検索キーワードです。
ユニークなキーワードや差別化+キーワードにしましょう!
(店舗名+〜で美脚になれると言えば、〜サロン+小顔矯正講座などみたいな感じで)

何を検索されたのか、どういう方向性の動画なのか一目でわかる様にして下さい。チャンネル名も重要な検索キーワードの一つなので、左側にもっていきます。ブランドなどを出したい時も左側に持ってくる様にしましょう。

最後にYouTubeは自分のチャンネルを開設するだけでも学びがあるので、是非やった方が良いと思います。
顔を出した方が良いのか、あえてイラストにした方が良いのかなど、自分なりのやり方をどんどん試していけば良いのではと思います。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもYouTubeの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?