MEO編vol.4

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回は写真掲載についてです!

・店内写真→店に訪れた様な、お店の良さが分かる様な写真を載せる。
店内の様子を一方向から一枚だけだと分かりづらいので、色んな角度から多角的に撮りましょう!

・外観写真→出来るだけ看板込みの写真を撮る。看板込みだとGoogleがマイビジネスの名前と関連付けてくれます。掲載順位にも関わって来るので、お店までの案内として正面だけでなく、斜めや横なども載せましょう!

・360°ビュー→載せている所が少ないので、しっかりやれば同業他社に差をつけれます!店内と外観両方載せる。来店のイメージがしやすくなる為、集客にも繋がっていきます。また、Googleが評価してくれるので、掲載順位にも関わってきます。

・スタッフ→SNSだと多いが、意外とマイビジネスで載せてる所が少ない。スタッフを知る事によって安心感や信頼感を得て、来店に繋がりやすくなる。また、Googleから評価ももらえます。

・ロゴ、カバー→ロゴを設定すると、Googleアカウントのアイコンがロゴの写真になるので、アイコンを設定出来る様になる。
カバー写真も絶対に設定して下さい!実際にGoogleで検索したらマイビジネスが出てきます。その時のマイビジネスの写真は自分で選択出来ない様になってるみたいですよ!
ナレッジパネルのトップ写真といいますが、カバーを設定する事によって、確実ではありませんが意図的に表示されやすくなります。

最後に写真掲載の注意点です!

絶対に写真の掲載はPCから行う様にして下さい!
マイビジネスはカテゴリごとに掲載する事が出来ますが、カテゴリ設定はPCからのみ設定出来る様になっています。
iPhoneやiPadで管理してる人もいると思いますが、現在はモバイル非対応となっています。

まとめると、投稿と写真掲載はマイビジネスでマストになる部分です。しっかりとやれば、掲載順位も上がりやすいし、実際に集客にも繋がりやすくなってきます。
逆にやれていなければ、いくら掲載順位が上でも実際の集客には繋がらないので、それを踏まえてしっかりとやっていきましょう。

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもMEOの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

vol.5に続いて行きますので、それではまた!

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