YouTube編vol.2

これはMUPカレッジで学んだ事を、自分なりの解釈で簡単にアウトプットしたものです!

それでは早速いきましょう!

今回は戦略です。
ちゃんと戦略を練らないと運用も続かないし、ムダな時間になってしまいます。

まずはターゲット選定です。

ずばりニッチジャンルを狙いましょう!
エンタメ分野は飽和状態ですが、ニッチ分野ならまだ伸び代があります。
(今更エンタメ初めても、人気YouTuberは中々超えられません)

そして、特定の分野に絞りましょう!

他と同じ様なチャンネルはダメです。例えば情熱の注げられる自分の得意分野などが良いと思います。(小顔矯正が得意、エステだけどソーシングが得意など)
継続が最重要ポイントなので、自分の好きなモノや得意なモノは続けやすいからです。結構動画撮影に飽きる人もいるらしいです…

続いて競合分析です。

どんな業界、どんなジャンルを狙っても既に先駆者はいます。

・ベンチマークチャンネル
(ヒカキンは色んな種類のジャンルがあり、その中でも特定のものにベンチマークする)

・アップサイドを確認する!
競合のアップサイドが100万人なら、10万人を目指しましょう!そうすれば晴れて上位10%の仲間入りです。

特定のターゲットを絞った上で、どういう分野の中に、どういう層がいるからここを狙えと位置付ける。

最後に差別化/優位性です。

もう言わずもがなTTPです(笑)
とりあえず上手くいってる人を徹底的にパクる!ニッチジャンルでもパクれる対象はいます!(イントロ音だけとか、話し方とか、パクリから入って自分の色を脚色していく)

まずは100本作ってみましょう。
100本の動画データをもとに、自分の色をどうつけていくか、どういうチャンネルにしていくのか方向性を更に固めましょう!

分かりづらい説明で申し訳ありませんが、何となくでもYouTubeの事が知れたと思って頂ければありがたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?