見出し画像

【朗報?】精神障害者と介護者に鉄道会社が割引運賃導入

みなさん、こんにちは。

先程、気になったニュースを拝見しました。


これまで身体障害者手帳、療育手帳が対象でしたが来年からは精神障害者手帳にも適用するとのことです。

JRのリリース内容

私は適応障害、うつ病を患って3年。
更に就労困難な状況下で半年間ニートです。

そんな中で精神障害者保健福祉手帳を受けるか悩んでいました。

というのも就労移行支援サービスを受けたりもしたい、役所への手続きで受けられる制度をまとめたかったからです。

そんな時に発表されたのが鉄道会社の割引です。

現状の症状から手帳を申請した場合、受けられる等級は2級もしくは3級になるかと思います。
どちらかと言うと3級に近いかもです。

3級だと鉄道会社の割引は受けれません。
また2級でも片道100キロ以上の乗車券のみに適用と普段の移動等では適用外とのこと。

100キロ…私は千葉県浦安市に在住の為、
適用には関東脱出の旅をしなければいけません。
状態から考えると利用頻度はほぼ無しですかね。


しかしそうとは言わず、3級でも他の支援を受けられる事がわかったので主治医と相談し取得するのもありだなと思いました。



ちなみ障害者手帳を持っていると
東京ディズニーリゾートでは「障害ある方向け1デーパスポート」を本人と介護者1人に割引価格されたパスポートが販売されています。

ディズニーリゾートの公式サイトネットやアプリから購入し、入園口でパスポートの2次元コードをかざして障害者手帳を提示する事で入園が可能となります。

また列に長時間並ぶ事が困難な場合には
ディスアビリティアクセスサービスを利用することも可能です。
アトラクションやグリーティング施設が有効で、利用したい施設へ行き登録する事で列に並ばず指定された時間まで他の場所で休んで待つ事ができます。


私と同じように精神障害者保健福祉手帳の取得に悩んでいる方はいますか?

また既に取得していてメリットあるよという事があれば教えて欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?